2020年3月16日月曜日

憤りや怒りがすぐ薄れる自意識のコツ(自己トレ)

自己トレ再統合プロセス7段階に当てはめてみましょう。

憤りや怒りが薄れる自意識のコツ。


例)なんでわかってくれないの💢何が間違いなの💢なとき。

共依存者は自分を守ろうとしたり、

自己評価を獲得しようとして無意味な恨みを持ちだします。

止めないと妄想計画まで練り始めます。


①自覚・・・共依存の憤りだとすぐ自覚する

②自尊心・・・ジャッジメントに拘らない心をもつ自分は尊いと思い出す

③自己価値・・・YESが得られないからといって蔑まれているわけではない

(自尊心の低さから起こる怒りを食い止めます)

④自己愛・・・自分には自分を支える愛があると胸に手を当てる

(他者をコントロールする意思は薄れます)

⑤自己表現・・・正解探しに夢中になっていないか冷静になる

*自分の要求はいったい何か。

*それに対して適切に自分で処理しているか。

*他者にヘルプを頼むなら、一体どれくらいを希望しているか。

*それをどのように適切に伝えているか。

*幾度も前向きに交渉を重ねているか。

⑥自己責任・・・欲との折り合い、行動の責任は常に自分にあると思い出す

⑦自意識・・・拘りを捨てて行動できたなら一つ成長 良しとする。

(頭はしっかり無条件で受容しようと強くなってます)


やってみてください。




***

非合理な信念をデトックスしていこう!

取り払ったら心は軽くなる。

やめるだけで自分らしさに近づきます。

ちょっとの工夫で目は覚める。

***






☆キャッシュレス推進事業加盟店・5%還元対象店舗です☆
クレジットカードご利用(Visa、Mastercard、American Express、JCB、DinersClub)
日頃のご愛顧に感謝を込めて実施中
是非この機会にご利用ください、お待ちしております!

☆スカイプによるオンライン心理相談STARTしました☆

・湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
☆電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-****☆
☆ラブアディクション専用電話心理カウンセリングSTART☆
https://www.ryohanamizuki.com/
・自然療法の宝物 アーユルヴェティックライフブログも不定期更新中
https://www.ryohanamizuki.com/blog-1