2020年3月3日火曜日

再統合プロセス7段階で切り換えてみる(自己トレ)

ひなまつりです。

可愛い写真見つけました。

健全な親密のために、

一つずつ共依存症状をクリアにしていきたいですね。



学習された絶望感や不愉快になったとき、

「あれれ?理想と違ってると想って不安なのかな?」

と、一旦停止を試みてください。


再統合プロセス7段階に当てはめてみましょう。

①自覚・・・期待外れや分離不安を再度自覚する

②自尊心・・・緊迫感は一次的に自尊心が低くなっている証と思い出す

③自己価値・・・パターンを手放せる自分は立派 自己価値は大抵戻ってくる

(ここで他人への期待・誇大妄想・絶望感を手放してます)

④自己愛・・・現実の自己を大事にする方が成長する 健全だ

(自分を支えている親心(精神力)を発揮します)

⑤自己表現・・・イエス・ノーの自由がお互いにあるもの 

⑥自己責任・・・他人は自分を常に全面援助できる存在ではない 他責しない

⑦自意識・・・展開は誰にもわからない、希望と余地をもって交流しよう


どうでしょうか?

支配していませんし、

偏狭なルールに自他を押し込めていませんし、

お互いに個性的なひとつの存在と思って向き合えます。

展開の中に可能性を秘めてますでしょ。


①②③は一次的症状への働きかけ。

インナーチャイルドへの癒しの意味があります。

④は常時持っておくこと。愛ね。

⑤⑥⑦は二次的症状への働きかけ。

NEWペアレント的高度な意思の表れです。


自己トレで新しい思考回路を作っていきましょう。

やってみてください!








☆キャッシュレス推進事業加盟店・5%還元対象店舗です☆
クレジットカードご利用(Visa、Mastercard、American Express、JCB、DinersClub)
日頃のご愛顧に感謝を込めて実施中
是非この機会にご利用ください、お待ちしております!

☆スカイプによるオンライン心理相談STARTしました☆

・湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
☆電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-****☆
☆ラブアディクション専用電話心理カウンセリングSTART☆
https://www.ryohanamizuki.com/
・自然療法の宝物 アーユルヴェティックライフブログも不定期更新中
https://www.ryohanamizuki.com/blog-1