2020年3月19日木曜日

共依存症者は人を変えたがる


先に3月7日のブログ「共依存者は愛と支配欲を混同する」を、

参照して今日はその続きにしてください。

共依存OSは、

相手が変わることを深奥で切望しているシステムです。


自分が世話を焼くことで、

相手が変わっていき、

自分好みになり自分を大事にしてくれる。

そんなことを、

心の深奥で望んでます。


これらはトラウマのせい。

自尊心の回復が目的のプロセスです。


これを掘り下げます。


無自覚だと思いますが、

共依存者が好きだと選んだお相手は、

大抵あなたを苦しめた人とどこか似ている人です。

身代わりなのね。

その人の『改心』を心から望んでいることしばしばです。


女の子は父親や兄弟に似た人、

男の子は母親や姉妹に似た人、

などを選ぶことが多いといいます。


これは今度こそ相手に謝罪してもらいたい!

そして、

心底自分を愛する人に変わって欲しいのと、

傷ついた子どもの要求に、

突き動かされた結果なのです。


だから、

相手が変化することに異常に拘ります。

だから愛としがみつきの混同が起こってます。






***

非合理な信念をデトックスしていこう!

取り払ったら心は軽くなる。

やめるだけで自分らしさに近づきます。

ちょっとの工夫で目は覚める。

***






☆キャッシュレス推進事業加盟店・5%還元対象店舗です☆
クレジットカードご利用(Visa、Mastercard、American Express、JCB、DinersClub)
日頃のご愛顧に感謝を込めて実施中
是非この機会にご利用ください、お待ちしております!

☆スカイプによるオンライン心理相談STARTしました☆

・湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
☆電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-****☆
☆ラブアディクション専用電話心理カウンセリングSTART☆
https://www.ryohanamizuki.com/
・自然療法の宝物 アーユルヴェティックライフブログも不定期更新中
https://www.ryohanamizuki.com/blog-1