2020年3月21日土曜日

共依存者は好きでもないのにしがみつくことがある②



頭は相手を好いてはいない。

でも、

心は目の前の人を失うほうが嫌。

だからしがみつきます。

*******

あなたをひどく傷つける人と、

なぜずっと交際しているのでしょうか?

part2.

*******


昨日は部分的思考。

それによって共依存者は、

相手の全体像から適切な判断が行えません。


さらに一昨日のブログでもご紹介しましたが、

共依存者は自分好みに相手を変えようと必死です。

その動機にいい面だけを残して欲しいとの、

極端な考え方が潜在意識にあるからなのです。


子どもの頃の気持ちが、

ものすごく強くあるために、

関係を解消することに躊躇し、

しがみつきます。


この場合は共依存者が見捨てられ不安を越えて、

現実の自分と相手の姿を冷静に見れるかどうかが鍵。

・現実否認ー大したことではないいずれ解決できる

・曲解ーこれは愛の大きさを試されているだけ

・置き換えーこれまでの努力が無駄にならないわけがない

・投影ー相手も本当は大事に思ってくれているはず

・攻撃ー素直になるのが難しいだけと気づいてくれるわ

などの誤った自我防衛機制を、

一つ一つ紐解いていくことが大事です。


一連の出来事を曝け出して、

感情の問題と思考癖の問題を分けて丁寧に解いていけば、

悲哀の感情も落ち着きます。


思い切って手仕舞いをすることは、

過去の経験に囚われた重たい心を、

自由にしてあげられることではないでしょうか。



***

非合理な信念をデトックスしていこう!

取り払ったら心は軽くなる。

やめるだけで自分らしさに近づきます。

ちょっとの工夫で目は覚める。

***






☆キャッシュレス推進事業加盟店・5%還元対象店舗です☆
クレジットカードご利用(Visa、Mastercard、American Express、JCB、DinersClub)
日頃のご愛顧に感謝を込めて実施中
是非この機会にご利用ください、お待ちしております!

☆スカイプによるオンライン心理相談STARTしました☆

・湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
☆電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-****☆
☆ラブアディクション専用電話心理カウンセリングSTART☆
https://www.ryohanamizuki.com/
・自然療法の宝物 アーユルヴェティックライフブログも不定期更新中
https://www.ryohanamizuki.com/blog-1