2020年3月2日月曜日

共依存者には学習された絶望感がある




学校であれ職場であれ家庭であれ、

幻想を他者に投影しては、

綻びは必ず現れます。

相手は生身の人間なので、

そうそう妄想計画通りに事は運びません。


知らずに使っていると、

思惑通りにならない現実は繰り返し、

瞬く間に自尊心は低くなり、

孤立感を募らせる悪循環に入ります。


深刻化した共依存症者では、

他人を頼る意思を消すこともできない、

他人を頼ってもいつも上手くいかない状態に陥って、

絶望感に至ります。


いつもこうなる。

どうせ自分が悪いんだ。

自分は幸せになれないんだ。

従っていなければいけないんだ。


このような状態を、

学習された絶望感と言います。


絶望感の淵に立たされた後、

傷んだ身を引きずるようにしながら、

やっぱり自分はもっともっと他人の言うことを聞いて、

頑張らなければいけないと、

厳しい自罰を繰り返します。




諦めるのはまだ早いですよ。

これは学習したパターンなだけ。

私も書籍で読ませていただいて、

なるほどと思ったものをご紹介します。

鼠を使った脳科学の研究で明らかにされています。


鼠を一つの囲いの中に入れて、

電気ショックでストレスを与えます。

最初は逃げまどっていたのがしばらくすると、

ジッとそれに耐えるように変わります。

さらに、

囲いのドアを取り払い自由に逃げられるようにしていても、

鼠は逃げようともしなかったと言います。

学習された絶望感から、

諦めてしまうのですね。


だったら新しい思考回路を作っていきましょう!

行動を改善することは可能ですよ。

記憶が強くて意志を忘れてしまうなら、

紙に書いて可視化して、

壁にでも貼っつけておいてください。

見るたびに、

新しい思考回路を作ろうと思えるはずです。




MYヨガメソッド。

心を洗おう。

心をそのままに暴走させないために。

愛とは精神。

精神なら心を諭して救えます。


精神開発なら二次的症状も看破していけます。

これほどに強い味方はありません。




***

非合理な信念をデトックスしていこう!

取り払ったら心は軽くなる。

やめるだけで自分らしさに近づきます。

罰するより律するを☆

***






☆キャッシュレス推進事業加盟店・5%還元対象店舗です☆
クレジットカードご利用(Visa、Mastercard、American Express、JCB、DinersClub)
日頃のご愛顧に感謝を込めて実施中
是非この機会にご利用ください、お待ちしております!

☆スカイプによるオンライン心理相談STARTしました☆

・湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
☆電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-****☆
☆ラブアディクション専用電話心理カウンセリングSTART☆
https://www.ryohanamizuki.com/
・自然療法の宝物 アーユルヴェティックライフブログも不定期更新中
https://www.ryohanamizuki.com/blog-1