2020年3月28日土曜日

続・恋愛成就を願うなら共依存とは縁を切る

心痛は相手が返ってくることでなくなると思い込むのは間違いです。

やってはいけないことを一番やっていた。

これはサロンの卒業生がよく知っていることですね。


束縛を嫌う回避依存症者と、

ひたすらに一緒を好む共依存症者とでは、

感情のサイクルに違いがあります。


回避依存症は人に崇拝される側を好みます。

ゆえに最初は共依存症者の窮状や弱さに惹かれてます。

しかし、

要求の強さやしがみつきに圧倒されて、

ある一定の状態になると息苦しさを感じるような仕組みです。


強いように見えて耐久性はありません。


関係をなんとしてでもコントロールしようとする共依存症者に、

回避依存症者はすぐ気づきます。


しがみつき、逆支配、管理、詰め寄り、強迫性は、

否定的な母性性そのものです。

回避依存症者にとって過去のトラウマを刺激するもので、

ペースを乱すものでしかありません。

だから逃げます。


アディクションに逃げ込みます。

趣味、夜遊び、ギャンブル、サークル、コレクターなどに没頭。


共依存症者は、

漆黒の闇にひとり取り残され、

絶望感を味わっているような感覚ですが、

一方、回避依存症者の感情はスッキリしてます。

自由を得て解放感に浸ってます。


共依存症者とは真逆です。

ここで自制が効かず、

メールや電話で会おうと交渉すると、

もっと嫌がります。


回避性の特徴は、

しばらくしてから捨てたことに罪意識がやんわり起こり、

今度は本人に見捨てられ不安が起こる仕組みなのです。


ただし、

回避依存症者は支配されるのが怖くて、

支配する側でないといけないと学習していますから、

プライドが非常に高いです。


プライドが高い人ほど同じ人に戻るよりも、

人を変えてまた崇拝されるように振る舞って、

依存を続行しようとするのが通常。

それで自尊心が回復する仕組みです。


回避依存症者の人が同じ人を選ぶときは、

依存する相手が見つからないとき。

もしくは、

崇拝されない自分に恐怖を感じて

人を必要としていくときだけです。


その手は性的な誘惑や、

ロマンチックなデートや旅行を設定。

共依存症者が好きな場を作って、

高揚感を利用して操ります。


感情サイクルにたまたまハマって寄りを戻しても、

それぞれのサイクルが違ってまた出てくるので、

良好な関係はほんの束の間。


ヤキモキする共依存症者とは裏腹に、

三角関係、不倫関係、遊びな浮気があったほうが、

回避依存症者は助かってしまうのですね。


回避依存症ほど変化を嫌い「このままでいい」を望む性質はないです。

回避依存症者は自分で感情サイクル・思考回路に気づいて、

自主的に改善しないと、

すぐ不満が生まれて何事も離れたくなるのです。


回避依存症者は自立の人が相手だと、

支配者として付け入る隙がなかったり、

関われたと思っても役割が通用しなくなるから、

面白くない。(上位者になって高揚できない)

シラけてしまう特徴があります。


回避依存症が重症化している例のひとつに、

おやじ狩りの対象男性があります。

一見リードしてくれそうな男性を装って遊んでいるので、

カマをかけると引っかかりそうだから、

ターゲットになります。

実年齢に見合わない精神年齢を少女たちは見破ってます。


女性は、

「持てる男性」と「落ち着いている男性」の違いを、

良く見てください。


サロンの卒業生は良く知っていますね。

劇的な人間関係を欲しがっていた頃の自分が、

どんな人を好んでいたか。

また、

自分が共依存症中に周りにいた知人友人を良く観ると、

実は依存症・共依存症傾向の人ばかりだったこと。

脱出して初めてのその世界の事実を知ります。


目が覚めたことで、

類は友を呼ぶ。鏡の法則。

精神年齢のステージ違いが露骨にわかってしまうのです。


ということで、

恋愛成就を願うなら、

まず境界線を引いて自己回復を目指すことが先決です。

共依存OSのパターンを使用しないように訓練しましょう!


性愛も精神鍛錬に一役買ってくれます。

あなたは恋愛で必ず大人になる課題を、

持ってこの世に生まれた人なんでしょうね。


辛くなったとき、

ステージに上がっている自分を想像してください。

そして実直に認知行動改善して、実際に上がりましょう!


あなたもお相手も、

それぞれの人生プランで自分らしく成長し、

それぞれのフィールドで生きる権利があることを思い出してください。



***

非合理な信念をデトックスしていこう!

取り払ったら心は軽くなる。

やめるだけで自分らしさに近づきます。

ちょっとの工夫で目は覚める。

***







☆キャッシュレス推進事業加盟店・5%還元対象店舗です☆
クレジットカードご利用(Visa、Mastercard、American Express、JCB、DinersClub)
日頃のご愛顧に感謝を込めて実施中
是非この機会にご利用ください、お待ちしております!

☆スカイプによるオンライン心理相談STARTしました☆

・湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
☆電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-****☆
☆ラブアディクション専用電話心理カウンセリングSTART☆
https://www.ryohanamizuki.com/
・自然療法の宝物 アーユルヴェティックライフブログも不定期更新中
https://www.ryohanamizuki.com/blog-1