2020年3月5日木曜日

共依存者が心底欲しいもの①(過度な時間)

これまでに一次的症状5つ、二次的症状5つ。

さらに誤認と空想ならびに妄想計画にふりまわされ、

うっかり自分ルールでジャッジメントして、

なかなか親交が深められない事情を説明しました。


共依存は心を庇うあまりに、

逆支配と力関係になってしまうと、

気づいて頂けたでしょうか?

気づいていただけると嬉しいです。


ではでは、

うっかり支配欲と力関係になってしまう

『高い理想』の中身について触れてみましょう。

二つあります。


①過度な時間が判断材料になる

共依存が進行すると、

癒着対象がどれほど自分に時間を費やしてくれるのか、

気になって仕方ありません。

ジャッジポイントになります。


機能不全家族の中で、

愛情深く世話をされなかった経験が動機です。

この理想に上下・優劣・競争心が存在してるのを、

ブログをお読みの方は見逃さないでくださいね。


世話焼きな共依存者は、

出会ったとき控えめに映ることが多く、

潜在意識にこのような要求があるようには映りません。


ご本人に直接要求についてお訪ねしても、

幼いころから自分の要求や欲求を抑圧するように、

家庭内で強要されていたため、

パッと応えられません。


心の声を閉じ込めていることが多く、

言葉にすることに抵抗を持ってます。


しかし親交を進めるに至って、

その問題がクッキリ浮上する事実があります。


ということで、よくある心の声をご紹介します。

・身体的では態度・容姿など好みのままで居て欲しい

・精神的では自己管理や評価は相手にやってもらいたい

・知的では良きアドバイザーで自分を先導して欲しい

・情緒面では常にご機嫌が良くなるように対応して欲しい

・経済的では不安にならないようにしっかり稼いで欲しい

・社会的では人が羨むような地位や名声を持っていてほしい


人それぞれ強弱のコントラストがありますけど。

全体的に拝見すると、

子が親から与えられる安全感を、

癒着人物に肩代わりしてやって欲しいと、

潜在意識で懇願しています。


この要求の強さが時間に換算されるのですね。

しがみつきや支配欲として現れます。

(一次的症状)





***

非合理な信念をデトックスしていこう!

取り払ったら心は軽くなる。

やめるだけで自分らしさに近づきます。

罰するより律するを☆

***







☆キャッシュレス推進事業加盟店・5%還元対象店舗です☆
クレジットカードご利用(Visa、Mastercard、American Express、JCB、DinersClub)
日頃のご愛顧に感謝を込めて実施中
是非この機会にご利用ください、お待ちしております!

☆スカイプによるオンライン心理相談STARTしました☆

・湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
☆電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-****☆
☆ラブアディクション専用電話心理カウンセリングSTART☆
https://www.ryohanamizuki.com/
・自然療法の宝物 アーユルヴェティックライフブログも不定期更新中
https://www.ryohanamizuki.com/blog-1