2020年3月18日水曜日

共依存者の不健全な交渉(代弁請求)②

共依存が深刻化すると、

他者と自分を別物という認識がなくなります。

融合感がとても強くなってます。


それがこの文句によく現れてます。

①『本当はあのとき、○○って言って欲しかったのにッ』

②『△△と言ってくれさえすれば、私は○○しなかったのに』


とても多いケースなので解説します。

役立ててください。

二次的症状の相手をハイパワーに位置づける癖があるから、

自己評価や自己決定を相手に丸ごと委ねる癖を持ちだします。


共依存症者は、

自分の状況を適切に言葉にして説明するのが苦手です。

自己判断、自己決断も苦手です。


だからつい迷ってしまうと、

どうしたものかと周りの意見の同意を得ようと奔走します。


どう思う!?と問題を匂わしては、

自分を安心させてくれる言葉を相手から引きだそうとします


それが的を得なかったからショックでした。

冷たいなこの人と思った。

何もわかっていないんだ。

関心はないんだ。

これっぽッちも私(僕)のことを考えてくれてないんだ。

と訴え、最後は他責の話で終わります。


大事なことなのでしっかり押さえておきましょう。

相手は代弁者ではありません

境界線を引かない共依存OSは、

同一感覚からこのような問題行動をやってしまいがちです。


実はこのやり取りが共依存症者の不満を増幅させ、

この人は愛がないと意味づけし、

心がさらに浮つく原因に加担してます。


あなたがダメなら別の人にする。

こうして共依存OSは、

収まり所を見つけるために、

次から次へと人を変えて同じ行動します。

(恋愛依存症、ロマンス依存、共依存症および回避依存症へと様変わりします)


こうしたことにならないように早めにカウンセリングが必要です。

ちょっとの紐解きで、

暗闇や誤解が消えていきます。

共依存はどこか芋づる式に問題が解消するところがありますよ。


恋愛相談の中には、

自立度の高い人を相手に交際していたケースがあります。

相手の愛情にまったく気づかず、

同情欲しさに相手を責め立てていたケースがあります。

別離前でしたら距離の取り方、

受け取り方の勉強をして関係の修復は可能になってます。


あなたは大丈夫ですか?

誤解から大切な人を失わないようにしてください。

逃がした魚はあまりに大き過ぎた。なんてことにならないようにね。






***

非合理な信念をデトックスしていこう!

取り払ったら心は軽くなる。

やめるだけで自分らしさに近づきます。

ちょっとの工夫で目は覚める。

***






☆キャッシュレス推進事業加盟店・5%還元対象店舗です☆
クレジットカードご利用(Visa、Mastercard、American Express、JCB、DinersClub)
日頃のご愛顧に感謝を込めて実施中
是非この機会にご利用ください、お待ちしております!

☆スカイプによるオンライン心理相談STARTしました☆

・湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
☆電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-****☆
☆ラブアディクション専用電話心理カウンセリングSTART☆
https://www.ryohanamizuki.com/
・自然療法の宝物 アーユルヴェティックライフブログも不定期更新中
https://www.ryohanamizuki.com/blog-1