2020年3月15日日曜日

ノーにもイエスにもなれること(自己トレ)

≪写真・・・噛みつかないで≫と名づけたくなった。


早くも3月半分過ぎました。

最近の調子はどうですか?

前半は飛び交う情報に振り回されて、

へとへとになっている方々増えています。

マメ知識。

情報に振り回されず自分軸をしっかり持って識別してください。

また、

自己免疫能力をしっかり高めてこの時期は乗り切ってください。

手洗いもうがいも除菌です。滅菌ではありません。

大事なのは抵抗力を普段から高めておくこと。

何事も入っても出す力を育てておくことです。


アーユルヴェティックライフのすすめ。

自分にあった栄養価のあるものを取る。けして取り過ぎない。

食べたら動く。溜めない。また動き過ぎない。

動いたらしっかり休養を楽しむこと。

睡眠の妨げにならないように、

夕食の量はくれぐれも自己管理しておきます。

お風呂で深部から温めて体温上昇させること。

人間の身体は菌が入ると熱を出して協力してます。

だから、これは大事な除菌の促進になります。

関節が強張っていると不活性化しやすいもの。

お休み前には軽く関節を解いて血行促進させて、

質の良い睡眠をとりやすくします。


それから心理的エネルギーチャージ法は無駄に考えない。

今日のことは今日のこと、明日は明日。

楽観こそエネルギーよ♫

当たり前のことを思い出してやっておけばいいだけです。

こういう時だからこそ自己管理能力の開発に勤しみましょう(^^ゞ



では本題。

機能不全家族の中で育った共依存者は、

「ノー」を言われることを極端に恐れます。


怒られたり拒絶されたりした過去の記憶が投影され、

事がどうしても大きくなってしまうようです。


ノー = 絶望 (学習したパターン)


初めから投影しないぞと覚悟をしておくことも大事です。

それから、

100%の確実な返答を望まないと覚悟しておくことも大事です。


相手の「ノー」を拒絶と意味づけしないこと。

受け容れることは、

同時にあなた自身も、

「イエス・ノー」を自由に言う権利を得るのですから( `ー´)ノ


以下の言葉はクライアントさんから頂きました。

(とってもリアルだわ)


『過去と目の前のことは別物。

ちょっと盛っちゃったかなぁ。

いかん、いかん。』

『過去はあくまでも過去。

今これからの未来は、

過去と同じに行きつかない。』

と、気分を持ちなおしているそうです。


大きな深呼吸をプラスしたり、

両手で頬を軽くポンポンと叩いて、

目を覚ますアクションもするそうです(^^ゞ


訓練の実が結んで、

『今まで考えすぎだったんだな。それがよくわかりました。』と、

打ち明けてくれました。


みんなでシェアしましょ。


***

非合理な信念をデトックスしていこう!

取り払ったら心は軽くなる。

やめるだけで自分らしさに近づきます。

ちょっとの工夫で目が覚める☆

***







☆キャッシュレス推進事業加盟店・5%還元対象店舗です☆
クレジットカードご利用(Visa、Mastercard、American Express、JCB、DinersClub)
日頃のご愛顧に感謝を込めて実施中
是非この機会にご利用ください、お待ちしております!

☆スカイプによるオンライン心理相談STARTしました☆

・湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
☆電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-****☆
☆ラブアディクション専用電話心理カウンセリングSTART☆
https://www.ryohanamizuki.com/
・自然療法の宝物 アーユルヴェティックライフブログも不定期更新中
https://www.ryohanamizuki.com/blog-1