2020年3月9日月曜日

共依存者の愛って何!? (自己トレ)


愛情と支配欲の混同を確認してみましょう。

これを古典ヨガ的ですけどズバッと切り込んでいきます。


共依存症者の方の症状。

『ある特定の他者の行動に振り回され、

相手の行動の責任を取らなければならないと強迫観念があり、

それが上手く営まれないと憤りが生まれます。

恥や自責の念に陥りやすく、

罪悪感から何度も取り組んでいきます。

また相手の行動に対して、

過度に不安や心配が頭をよぎり、

安心するまで考えることも関わりもやめられません。』


これで困っている人に説法!?っぽいことをしています。

スゴイ効き目。



共依存症傾向の方々に、

「愛するって何だと考えていますか?」とお訪ねすると、

「相手に尽くすこと」とか「無条件に相手を受け容れること」と、

答えが返ってきます。


無条件なら、

相手が同意しようが拒否しようが、

相手が立ち去ろうが残ろうが、

好きになろうが嫌になろうが、

イイってことですよね!?

だって無条件ですもの。

ではなぜ、憤りを起こしているのでしょうか?


怒る、不愉快になる、憤りになるということは、

条件が確実に存在することになります。


あなたは本当に相手を愛しているのですか?

相手もあなたを愛しているのでしょうか?

と、お聞きすると目から鱗。


サロンでこれやるとめちゃくちゃ笑うか撃沈です。

机になだれ込むこともあります。

(あなたはどっち派?)


これっぽっちも相手を無条件で受け容れてないってことですね。

と、ばっちり気づいてくれる人が少なくありません。

解放感が現れて天上や壁を仰ぐ。

そして目覚めが始まります☆


あぁぁッ!

相手にこう返してッて、いつも望んでいるんですね。

はぁぁそういうことか、、、。

これが共依存か・・・。って納得してくれます。


それは愛ではなくて欲です。

支配欲ってものです。

という言葉にも納得してくれます。


見つけた人はガッツポーズしてください☆

サロンではやってます!

この際笑って暗い空気を吹き飛ばしましょう!

そのほうがエネルギーが生まれます☆

愛らしいあなたが戻ってくるはずです。


明日もやります。




***

非合理な信念をデトックスしていこう!

取り払ったら心は軽くなる。

やめるだけで自分らしさに近づきます。

ちょっとの工夫で目は覚める。

***








☆キャッシュレス推進事業加盟店・5%還元対象店舗です☆
クレジットカードご利用(Visa、Mastercard、American Express、JCB、DinersClub)
日頃のご愛顧に感謝を込めて実施中
是非この機会にご利用ください、お待ちしております!

☆スカイプによるオンライン心理相談STARTしました☆

・湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
☆電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-****☆
☆ラブアディクション専用電話心理カウンセリングSTART☆
https://www.ryohanamizuki.com/
・自然療法の宝物 アーユルヴェティックライフブログも不定期更新中
https://www.ryohanamizuki.com/blog-1