子どもは『怒り』と『幼児性万能感』の力を通して、
自己主張をしていき、
自己主張を通すなかで、
『ありがとう』と『ごめんなさい』を学びます。
懺悔と感謝の学びといいます。
『ありがとう』のときは、
ちょっと照れた感じでニコッとします。
尊厳を守られてすごくうれしいです。
それを叶えてくれた協力に対して、
感謝を学びます。
『ごめんなさい』のときは、
償いというかたちのなかで抑うつ(シュン・・・)を経験します。
人間は、習わなくても自然と抑うつをします。
それを体験するのはなんと幼児期です。
ここでの抑うつは、精神疾患の’うつ’とは違いますので、
間違えないでくださいね。
抑うつの感覚と良くないことが紐づけられます。
自分のあの行為が『罪』という意識が湧き、
そして、
この罪悪感の体験を元手に、
どのように改善したら良くなるのかなぁと前向きに捉え直し、
具体的な改善策に繋げます。
つまり、
罪悪感は改善の動機のためにあるものという位置づけ。
理解する力、
意識の切り替え、
気分の切り替え、
内省から挑戦への切り替え、
という具合に使用するのが健全な罪悪感です。
償いという行為への結び付けでもありますが、
なによりもこの時期は、
改善すると人は成長し、
心地良い関係を改めてつくれるんだって喜びに、
スポットライトが当たっているかどうか。
これを学習してきましたか?
凹んでも、
温かい眼差しとアポートを受けて復活する体験に対して、
不健全な罪悪視は、
この状況を通り過ぎるかの如く、
責め立てて罰します。
ひょっとすると、
他者を通して、
こちらをたくさん体験してきていませんか?
続きは明日。
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