2023年3月31日金曜日

トレーニングのために発達理論を参考にしよう(母親からの自立、父性の登場)

 

⑧エディプ期(4歳から6歳ごろ)
 

見捨てられることなどなく、

自分には安全基地があるという感覚が備わると、

次なる課題になります。


母子一体化 < 外界の探索と楽しさ


その助けになるのが父性の登場です。


父性の登場は重要です。

母性に包み込まれる体験だけでは、

窒息感に陥っていくと考えてみてください。


父性は、

二つの重要な役割をもって登場しますよ。


ひとつは、

母性よりも外界の探索や冒険の楽しさを知っている存在として登場します。


父性の登場によって、

依存先(母)にいつも留まるような状態から、

外界を広く知っていく喜びを覚えていきます。


引率者がいたら、

外界の探求だって心強いですよね。


現代は、

イクメンの登場で、

早めの父性の登場が自然になっていますのでね。

今頃?とっくの昔に父性は登場しているわよと、

疑問に思った人もいるかもしれません。


もう少しお付き合いくださいね。


ここで登場する父性は、

社会性を楽しんでいる父性かどうか。


母から自立する背景に、

母親とでは体験できないことでも、

父親とだったら一緒に体験できるといった意図や、

社会参加の楽しさの見本であることが求められます。


不健康な父性の登場とは、

たとえば、

仕事で全然かまわない父性とか、

感情平坦な態度で子どもに向き合っているとか、

いかにも楽しそうに見えない父性、

力の弱さを前面に出している父性などです。


たとえ一緒に過ごしたとしても、

その父性の態度が子どもの心の育成を左右します。


もしも、あなたが子どもの立場だったら、

どんな引率者がいいですか?

そんな風に考えていただくと、

父性の登場の意味が掴めるかもしれません。




☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆

アーユルヴェーダマッサージと木製スチームバス発汗療法の体験
お問い合わせ・ご予約はこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆オンラインであなたのプライベートタイムが広がります☆
Skype・LINE
心理カウンセリングやプライベートヨガで彩のある生活を実現しませんか?
90分6000円で承っております。
個人アカウントが必要です。

☆肩や首コリの解消、腰の痛みにリラクゼーション整体承ります☆

アーユルヴェティックライフブログは不定期更新中☆