2023年3月27日月曜日

トレーニングのために発達理論を参考にしよう(発達と愛着形成)

 

補足です。


発達を促すために、愛着が必要である。

愛着があるから、発達がスムーズにいく。

そんな風に言い換えられるかなと思います。


なぜ、人と関わるのが楽しめないのだろうか?

なぜ、自分を押し殺して相手に合わせてしまうのだろうか?

なぜ、いつも疑ってばかりで、本気で携われないのだろうか?

なぜ、人に気ばかり使ってしまうのだろうか?

なぜ、気に入られようと嘘をついてしまうのだろうか?

なぜ、出来ていると思いたいのだろうか?

なぜ、すぐ憤慨し、怒ってしまうのだろうか?

なぜ、自分の立場を気にして断れないのだろうか?

なぜ、人と関わること自体がストレスになるのだろうか?

・・・・という疑問が出てくる人は、

おおよそ、

幼児期までの体験によって無意識的にコントロールされているのです。


意識にすらのぼらなかったのではないでしょうか?


苦しんだ人は、

安定した愛が着くという状況を目指しましょう。


愛が着くという状況は、

健康な自己愛(All OK.)

健康な自尊心(I am OK.)

ここを忘れないでくださいね。


安定した愛着スタイルを持つことができた人は、

どんな相手に対しても自分を主張し、

深い信頼関係をつくるだけでなく、

ときには、

孤立や不要な衝突を避けることができます。


仕事でも、恋愛関係でも、

人を受け入れ、受け入れられ、

幸福のチャンスをつかみやすくなります。


苦しみから少しでも遠ざかるために、

存在を大切に思うトレーニングを活用していきましょう。



   

☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆

アーユルヴェーダマッサージと木製スチームバス発汗療法の体験
お問い合わせ・ご予約はこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆オンラインであなたのプライベートタイムが広がります☆
Skype・LINE
心理カウンセリングやプライベートヨガで彩のある生活を実現しませんか?
90分6000円で承っております。
個人アカウントが必要です。

☆肩や首コリの解消、腰の痛みにリラクゼーション整体承ります☆

アーユルヴェティックライフブログは不定期更新中☆