2023年3月30日木曜日

溜めこまれた怒りや欲求の抑圧が 嗜癖や身体症状の要因になります

 


原初の生理的な感情と、

自分の欲求不満が紐づけられるから、

自分の望むものがだんだんわかってくるという学習が、

「自分を生きる」そのものの土台になります。


それが損なわれるということは、

自然な感情はもちろんですが、

自分が何を欲しているかもわからないので、

「自分を生きる」「自分の人生を生きる」という土台を失うことです。


その子の生活が、

他者の価値観や規範に染まり続けるので、

ここが個性がなくなる、

わからなくなるという部分です。


この時期に、

自我の根幹を育成することよりも、

『社会性』を優先的に植えつけてしまうのは早すぎるのです。


また、

溜めこまれた怒りや欲求が意識にのぼらない状態は、

外に向かう出口を失うのと同じなので、

結果、

その子の体内に残されます。


これが夜尿症やチック症、自家中毒や喘息、皮膚疾患、

下痢や便秘などといった身体症状になります。


さらに成長していくと、

体内でうごめく不満や不安を薄れさせるための手段として、

嗜癖(アディクション)を持つようになります。


発育期なのでに落としやすいですが、

暴飲暴食、肥満傾向といったものは、

愛情飢餓を薄れさせるための代替えが多いです。


現代は、

大人も子どももゲーム依存に陥りやすい傾向ではないでしょうか?

携帯が手を伸ばすところに当たり前にあって、

しかも、とても便利ですものね。


お菓子や高価なプレゼントといったものが、

欲求の誤魔化し使用されて、

そのまま定着というケースを考えないといけません。


闇雲にやってはいけないと指導する前に、

『心』のことを意識にのぼらせられたら、

今までとは違った指導や、

家族関係が生まれる可能性大ですね。



☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆

アーユルヴェーダマッサージと木製スチームバス発汗療法の体験
お問い合わせ・ご予約はこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆オンラインであなたのプライベートタイムが広がります☆
Skype・LINE
心理カウンセリングやプライベートヨガで彩のある生活を実現しませんか?
90分6000円で承っております。
個人アカウントが必要です。

☆肩や首コリの解消、腰の痛みにリラクゼーション整体承ります☆

アーユルヴェティックライフブログは不定期更新中☆