2023年3月15日水曜日

トレーニングのために発達理論を参考にしよう(健康な自己愛と境界線の問題)

 

 
要点まとめです。


胎児期、出産、乳児期の課題は、

温かなまなざしが自分に返ってくる体験を通して、

愛着の形成(愛が着く、母性の姿がつく)に取り組んでいます。


理屈抜き、無条件のなか、

自分はここにいていいという’素朴な確信’ができ、

その体験のなかで優しい母性の姿がインプットされます。


心に母の姿がくっつく = 愛着の一次形成

という仕組みです。


これが健康な自己愛の芽。

All OK.


All OK.の心理は、

ものすごく重要です。

親が側に居なくてもその姿を持っていることで、

のちのち一人でも、

自分を支えられるようになるのですから。


また先取りですが、

自分がOKであるということに基づいて、

他人もOKという心理になれます。


それがあるので、

自分は自分・相手は相手という境界線(バウンダリー)も、

引けるようになります。


つまり、

健康な自己愛がなければ、

自然、同一が最優先にされ、

自分と他人を分けて、他人に共感する能力が育ちません。


乳児期につまづきがあって、

愛着の障害を持っていると、

人生に渡り、

人間関係に苦痛を伴う可能性が非常に高くなるといえます。


自分が表現せずとも与えられるべきと考えていたり、

返ってこないというだけで怒り出す人は、

自他を同一にみてしまう問題をかならず持っています。


意識してこの辺りから丁寧に取り組み直そうと考えてください。

そのほうが母性がしっかり育ちます。


安易に考え、この時期の課題を片づけていかないと、

自我の土台ができていないので、

対人関係のスキルをいくら持っても、

脚本を覚えるかの如くの技術になったり、

場当たり的な対処になるため、

自然な感情に身を任せる交流にはなかなか届きません。


ブログの内容がなかなか掴みづらいなぁと思った人は、

例えていうならば、

ぬかるみの上に柱がしっかり立つでしょうか!?


建物も、自我の形成も一緒です。


大切なあなたの人生のために、

吟味するようにゆっくり一歩ずつ進んでください。




☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆
アーユルヴェーダマッサージと木製スチームバス発汗療法の体験
お問い合わせ・ご予約はこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆オンラインであなたのプライベートタイムが広がります☆
Skype・LINE
心理カウンセリングやプライベートヨガで彩のある生活を実現しませんか?
90分6000円で承っております。
個人アカウントが必要です。

☆肩や首コリの解消、腰の痛みにリラクゼーション整体承ります☆

アーユルヴェティックライフブログは不定期更新中☆