親の愛着スタイルが、
子育てに影響するので、
子どももその愛着スタイルに似てくるといいます。
愛着の型については少し面白い見方もあって、
安全基地は、
安定した枠組みに収まりやすい心理特徴があって、
冒険を好まないというのです。
安全基地に縛られるという見方もできます。
逆に、
安定型ではなかったために模索する必要があり、
その体験のなかで独創性が育ち、
独自の人生を切り開くこともできるというのです。
なぜなら独創性とは、旧来の型破りによるものだから。
安全基地を持たなかったからこそできたと言えなくありません。
物事には、
いい側面とそうでない側面があるといういい例かもしれませんね。
'安全の確保'という意味で考えると、
愛着スタイルの簡単な見分け方があります。
ストレスで辛いときや不安に陥ったとき、
どのパターンをとりますか?
①人を恋しがる → 愛着不安 人に支えてもらおうとする行動が過剰に増加する
②人を遠ざける → 愛着回避 人と関わりを断つ もしくは変わらない
③臨機応変 → 愛着安定 ほどよく増加するため相談等で鎮まる
理由はわかりやすいですね。
愛着不安は、
幼少期の辛い体験ばかりをすぐ想起するからです。
普段から不安や苦い想い出はたくさん思い出せるのに、
楽しい記憶を思い出せない傾向です。
愛着回避は、
そもそも記憶自体を忘却する能力を育てています。
だから、いつも通りの希薄傾向になるか、
人や出来事そのものをさらに避けるかになります。
安定型は、
安全基地なる人がすでにいるため、
その人に対して適度な相談や要求程度で安心し、
事が済んでしまいます。
こうして比べてみると、
情緒の問題は、
過去からの繋がりによるものなので、
未解決にせず、
温かな眼差しのトレーニングや、
思い切って誰かに相談する体験からリスタートすればいいわけです。
その人のありのままを包み込む体験が、
未来をいくらでも変える可能性があると考えてみることではないでしょうか。
☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆
☆オンラインであなたのプライベートタイムが広がります☆
Skype・LINE
心理カウンセリングやプライベートヨガで彩のある生活を実現しませんか?
90分6000円で承っております。
個人アカウントが必要です。