2023年3月7日火曜日

あなたのそれ、罪悪感ですか? 不健全な罪悪視ですか?⑤

 

最後に、

不健全な罪悪視に伴っていく困った意識作用のお話です。


ひとつは、とことんダメ出し。

自己断罪です。


言葉だけでなく、

自分を叩くなどの行為を持ち出す人がいます。


あなたの中のサディスティック要素にお気づきですか?


また、

親に責められただけで、

あとは自分で考えろと突き放されてしまうような体験ばかりだと、

責めればお終いという対処法を学んでしまいます。


自己を断罪することで存在価値を高めたり、

確かめようとする誤った防衛法です。

痛みを増長する行為なので気をつけてください。


もうひとつは反復行動です。

同じ行為を何度も繰り返してしまうことですね。


支配をしてくるような人にわざわざ近づいて、

自己の存在価値を確かめようとする行為に及びます。


あなたのなかのマゾヒスティック要素にお気づきですか?


頭の片隅にそうなるかもと予感しながら行為に及び、

やっぱりこうなるんだよね、

やっぱりダメな子なんだと、

証明するような行動に出る場合は、

それで自己の存在を確かめようとする誤った防衛法です。


どちらも、

罪悪視のなかで本当の自分という存在が曖昧になってしまい、

何とかして、

自分を感じようとして持ってしまったスキルではないでしょうか。


どれも外してください。


それら妨害するものを理解して持ち出さず、

生活をしてみてください。


新しい意識改革のもと、

あなた本来の好きや嫌いのセンサーや、

本来の自然な感情が活躍できるようにしてあげてくださいね。



☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆
アーユルヴェーダマッサージと木製スチームバス発汗療法の体験
お問い合わせ・ご予約はこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆オンラインであなたのプライベートタイムが広がります☆
Skype・LINE
心理カウンセリングやプライベートヨガで彩のある生活を実現しませんか?
90分6000円で承っております。
個人アカウントが必要です。

☆肩や首コリの解消、腰の痛みにリラクゼーション整体承ります☆

アーユルヴェティックライフブログは不定期更新中☆