2023年9月22日金曜日

信頼と安全は 親密な関係作りに欠かせないもの

 

友好な関係をつくっていくことから始まり、

さらに年齢があがると、

特定の親密な関係や性生活の営みをする場所が生殖器系です。


I am OK.があって関わっているかどうかは、

すごく大事なことだと思います。


自分を尊く思えないということは、

I am not OK.ですから、

人と関わると、

自分の領域に簡単に他人を入り込ませて占領させてしまうか、

もしくは、

完全に撥ね退けてしまうかの問題に発展します。


思春期や青年期前期ごろは、

恋愛も視野に入ってくる年齢ですね。


異性関係で数多くの躓きとなって現れます。


覚えていますか?

共依存二次的症状でご説明しましたが、

憤り、他責、憎しみの感情を動機にした妄想計画のこと。


意識にのぼらないところで妄想計画が先導し、

幸せになりたいと願いながらも、

現実はどんどんカオスにハマっていきます。


恋愛傾向とか、

好みと片づけられてしまうほうが多いので、

ぜひ情報を活かしてください。


ご本人も自覚するのが難しいので、

他者が声をかける以外は改善のきっかけがつくりにくいのですが、

とてもデリケートな問題なので、

隠してしまったり否認してしまう傾向です。


安全、安心の感覚をつくり直す目的で聞いていくことが大事。

どんな世界観をつくっているのか、

’肯定を前提’に関わっていくことから始めることだと思います。


このあたりは、

愛着障害、愛着の問題が絡んでいますので、

関わる人が理解していることが先。

専門家を通したり、

学習が助けになります。




☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆

アーユルヴェーダマッサージと木製スチームバス発汗療法の体験
お問い合わせ・ご予約はこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆オンラインであなたのプライベートタイムが広がります☆
Skype・LINE
心理カウンセリングやプライベートヨガで彩のある生活を実現しませんか?
90分6000円で承っております。
個人アカウントが必要です。

☆肩や首コリの解消、腰の痛みにリラクゼーション整体承ります☆

アーユルヴェティックライフブログは不定期更新中☆