2023年9月30日土曜日

人生は 知らない自分に出会うためにある(自己受容)

 


自己価値と自己受容。

切り離せない関係です。


自己を肯定的に受け止められないときに、

自己卑下や自己誇大が起こります。


生きていく上で、

自分のイメージや考え方を信じ切って、

長いあいだ囚われてはいけないのです。


とくに人から言われた『ことば』は、

その人のイメージとして沁み渡りやすいもの。

明朗快活といういい言葉でも、

それが人を突き動かす要素にもなるけれど、

同時に縛られる要素にもなります。


明朗快活以外の自分を受容しずらく、

弱音を吐けず苦しみを背負った経験をした人もいます。


人間って不思議なイキモノです。


自分が思う自分や、

頭で思う自分が覆されるときは、

たいてい『出来事』です。


苦しみを背負いたくないなら、

初めから、

出来事を通して『自分』を知っていくだけなんだと構えればいい。

そうすればストレスは少ない。


たとえば、

・やれない自分に出会う

→ もっと上手くやれる自分を想像していた


・思いがけずやれてる自分に出会う

→ できない自分を想像していた

というように、

勝手な思い込みや見立てが修正されて、

より現実的な自分に出会えてよかったと思えるように、

サポート術することです。


あなたも今日からサポート術を活用してください。


第三チャクラの問題は、

等身大の自己の受容ですから、

堂々と自分との出会いを喜べるような心得を、

ふだんから持っているほうがいいです。






☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆

アーユルヴェーダマッサージと木製スチームバス発汗療法の体験
お問い合わせ・ご予約はこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆オンラインであなたのプライベートタイムが広がります☆
Skype・LINE
心理カウンセリングやプライベートヨガで彩のある生活を実現しませんか?
90分6000円で承っております。
個人アカウントが必要です。

☆肩や首コリの解消、腰の痛みにリラクゼーション整体承ります☆

アーユルヴェティックライフブログは不定期更新中☆