2023年9月3日日曜日

心の空虚感を埋める試みの挫折

 

共依存の病理は、

良くない習慣があることにまったく気づけずに過ごしてきたと、

言い換えられると思います。


I am not OK.が根底にある習慣。

ゆれに、

一人では孤独・虚しいという世界観になっていたのですね。


その心の空虚感を埋めるために、

人、物、行動を通して、

なんとか世界観を変えようと必死に行動しています。


一生懸命に満足させようとしてのこと。


今ブログを読んで受け入れがたいと思う人は、

仮説として考えて、

過去を見渡してみるきっかけにしてください。


身体症状が現れる以前に、

抑うつ、

不安、

ストレス性障害、

強迫症状、

物質依存、

摂食障害、

嗜癖、

がすでにあるか、

もしくは並行しています。


満足させようとする行動が、

だんだん蓄積されて、

自分の負担になっています。


焦燥感、

肩こりや頭痛、不眠、食欲不振といった物は代表的ですね。


蓄積物が、

その人の一番弱いところに集まって、

身体症状となって現れると考えてください。


不整脈、動悸息切れ、高血圧などの循環器系、

喘息、副鼻腔炎などの呼吸器系、

風をすぐ引く、熱を出す系、

声がれ、喉のつまり感、ヒステリー球などの咽頭系、

心因性難聴、めまいなどの聴覚器官系

目のカスミ、眼科の痛み、記憶力困難、集中力困難など前頭前野系、

食欲不振、胸やけ、摂食障害、便秘、下痢、ぢなどの消化器系、

関節痛、膝痛、背部痛、腰痛などの整形外科系、

性機能障害、生理不順、更年期障害、前立腺などの生殖器系、

湿疹などの皮膚疾患系、

これらは代表的な内容です。


この子は『弱い子』と言われ、

頑張るように、強くなるように生活で促されていたかもしれません。


強迫症状によって無理を極めていたり、

自己管理がすでに破城していることが起こっています。


不調がある場合は、

一度でもいいので、

あえて身体症状を疑ってみるほうが、

体だけでなく心のなかまで一掃して、

気持ちの良い暮らし方へと改変しやすいのではないかと、

考えています。


心から喜べる暮らしのほうが良くありませんか?




☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆

アーユルヴェーダマッサージと木製スチームバス発汗療法の体験
お問い合わせ・ご予約はこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆オンラインであなたのプライベートタイムが広がります☆
Skype・LINE
心理カウンセリングやプライベートヨガで彩のある生活を実現しませんか?
90分6000円で承っております。
個人アカウントが必要です。

☆肩や首コリの解消、腰の痛みにリラクゼーション整体承ります☆

アーユルヴェティックライフブログは不定期更新中☆