2016年8月23日火曜日

共に生きる旅の途中で判明すること


出会った当初は経済的ゆとりがしっかりあると思ったので伴侶に選んだけど、

変わってしまったということを聞いたことがありますか?

人生では何が起こるかわかりません。

実は苦境に立たされた時に、人の精神的自立度がわかるのです。

経済的に自立している人誰もが

精神的にも自立している大人だろうと思うことは安易な考えです。



先月の結婚離婚を繰り返す人の特徴に

「経済力が結構ある」と項目にあげました。

これは中には、物も人もあまり変わりがない扱い方をする方がいます。

心の欲求を物で満たすことに慣れているためです。

心理的には自己満足をただただ欲しているだけ。

この傾向が隠れていることがあります。つまり感情的なのです。



それととても温厚な性格の持ち主の方でも

苦境に立って初めて自分の脆さに気付くことだってあります。

順風満帆だったために計り知れなかったということだってありますよね。

精神的自立は経済力があるとかえってわかりにくい場合があるかもしれませんね。。。

共に生きる旅の中で、やっとわかるということがあるのです。



一緒に成長することです。

支え合うこと。ゼロからやり直すくらいな気持ちで。

全く新しい関係を二人で作っていけばいいです。

見守り合うこと。許し合うこと。

これも一つの精神的自立の学びです。










湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
通販サイトもどうぞよろしく☆アーユルヴェーダNEWSもチェック