2016年8月9日火曜日

出会いと別れの中にある学び





今日は「怨憎会苦」。


恨み憎みたくなるような出会いは苦しみです。


いわゆる会いたくもない人と出会うこと。(与えられた)






これは昨日の愛別離苦と比べると苦しみ方は逆です。


愛する人の出会いは喜び → 別れは苦しい


一方怨憎会苦は、


出会いたくない人との出会いは苦しみ → 別れはスッキリする






こうしてみると パートナーシップはいい修行ですね。


ずっと愛を深めてきた仲なのか。


いつの間にか愛に育っていった仲なのか。


いやいやどちらでもない険悪な仲なのか。






伴侶の関係だけに限定されるものではないので、


人生で必ず誰もが大なり小なりで学びますよね。






人生のオプションであると、お釈迦さまは四苦八苦の中で説明しています。


自分の身に起きると必ずと言っていいほど腑に落ちます。。。


避けようと思っても避けれない。


人生では「起こる」ということです。(嫌だけど)


ちなみにこの苦しみを解消するにはというと、、、


それは明日です☆








湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
http://www.ryohanamizuki.com/
通販サイトもどうぞよろしく☆アーユルヴェーダNEWSもチェック
http://www.ryohanamizuki-purelife.com/#!blank-1/bngw6