2016年8月31日水曜日

女性の中の母性愛



男の子を育てた経験のあるお母さま方からよく聞く言葉があります。

・女の子より男の子のほうが母親を長くに求める

・男の子のほうがべったり 

・男の子のほうが繊細

こんな感じ。



昨日もお話をしましたが男性は危険感知装置が女性よりも大きいため

幼い頃から受容を必要とし、母性を密かに求めるのは自然なんですね。

(だから多感な乳幼児期にしっかりと愛情を注いでもらっていないと問題になる)

自分の感情を一緒に共感してもらいたい → 承認の欲求

これを必要としています。

男性は、無意識に女性の中の母性愛を必要としている生きもの、と言えますね。





パートナーの中に脆さが現れたときには

母性本能がとてもお互いの懸け橋になってくれます。

一度受容してもらったことがきっかけとなり、復活するなんてことは良くあります。

それとは逆に、いつまでも擁護を欲しがるのなら、

これはおかしいぞ・・・と思ってください。(これは、明後日のブログでお伝えします)















湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
通販サイトもどうぞよろしく☆アーユルヴェーダNEWSもチェック