2016年10月11日火曜日

安定力が乏しいと自己表現がままならない①


心身の繋がりをとても顕著に表している心身症。

自己表現の妨げになっている感情の抑圧から良く起こすといわれるもの。

甲状腺亢進症 甲状腺機能低下症

失声症 ヒステリー球

嚥下障害 逆流性食道炎 など。

どれも、メンタルヘルスで扱います。

過去に、大きな怒りの感情をため込む羽目になった出来事を秘めていることが圧倒的。


掘り下げると、

幼少期から心の安全地帯の確保がなされず、

一体どこに居場所を求めたらよいかわからなかったとの思いがあります。

所属と愛情を確保するためには、

他者の過度な期待と要望に応えるしかなかったと。

受容することしか思い浮かばなかったと言います。

けして、努力をしなかったなどとのことはありません。

むしろ痛いほどの努力をされています。

努力しても、相手の要望には届いていないように振る舞われて

心をひどく傷つけていることのほうが多いです。


言うか 言わざるべきか

この選択が異様に強く頭を占領します。

生き残るためにどちらを選択するかを 毎度問われているから。

抑え込むか 暴発するかに偏りますね。

どうしても自己表現がぎこちなくなってしまうようです。


「もう十分だよ」って思いましょうよ。まず恐怖の緊張を外しましょう♡

変化を恐れない勇気に変えましょう。

古い価値観に縛られた思いを手放して、

新しい自分に出会う喜びを手に入れましょうよ。

言葉はものすごいエネルギー源です。

真心から自分を大切にする言葉を使って自分でまず試してみましょう♡

安定させる意志をもつために、どんな言葉を使おうかなって、やってみましょう。作りましょう!

自分の胸の内側がこれは効くなぁって言葉を

アイデア出して見つけましょう!(^^)!

貰うばかりの脳は卒業です(*^^)v




湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
通販サイトもどうぞよろしく☆アーユルヴェーダNEWSもチェック