2016年10月4日火曜日

定める意志が無いから不安定になる②









メンタルが弱弱しい原因は、心の仕組みを知らないことが問題なのですよ。



ちょっと想像してみて欲しいのです。


胎児として母体の中に滞在中は三大欲求(食欲・睡眠欲・性欲)は満たされている状態です。


とても安全な環境。


ところが、出産時、陣痛や破水となどが起きて、


自分の置かれている環境に変化が起こっていることを全身で感じていきます。


さらに頭蓋骨が圧縮されるほどの狭く暗い産道をくぐり抜ける経験は、


赤ちゃんに「不快感覚」「恐怖」をガッツリ脳に植え付ける体験とも言えます。


・母親の体内のように、誰かと一体化していること → 安全


・以外の環境 → 不安(孤立)


人間の心理作用って本当にうまく出来ています。これで生存可能になります。


不安や不満だったら泣けばいいってこと。


外部の環境に何とかしてもらえればいいやって覚えていくのです"(-""-)"


これがズルズルと大人になっても「手放せないこと」が、


人間の成長に悪影響を及ぼしていくのですね。痛ましい事件にまで発展していきます。


執着って本当に成長の妨げになります☆





依存性 → 自立性へと


経験していかなければならないように人生って促されてます(*^^)v


安全と不安の狭間で揺れ動く針を、成長過程で安定させることが万人の課題です。


赤ちゃんのように扱ってもらわなければならないような環境でしょうか?


よく見渡してください!


大抵の人は「自分で落ち着かせる意欲」が無いか、まだ弱すぎるだけ。


誰かに「自分の代わりにやってもらいたい欲求」が強く上回っている状態なの。


あれがいけない これがいけない 


あれもいけない これもいけない


と、どんどん言い訳を付け加えていって、


根っこの自分の定める意欲が少ないことを欺いているってわけ"(-""-)"


人やまわりのせいにすることは、習慣化すると「毒」でしかありません。




ただし、人間にはいいことも備わっています!


ただ気づけないでいただけだったのかと、一気に方向転換する人も居ますよ(笑)


ものすごい勢いで心の幼さを解読していく人もちゃんと居ますッ!


定める意欲が、自分の人生を向上させる意欲を生む。


だからドンドン運がめぐるようになるのですよ。


安定力は意志、個人の「脳」で作っていくものなのです。










湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
http://www.ryohanamizuki.com/
通販サイトもどうぞよろしく☆アーユルヴェーダNEWSもチェック
http://www.ryohanamizuki-purelife.com/#!blank-1/bngw6