2016年10月17日月曜日

自己実現への奏





チャクラ と言う言葉をご存知ですか?

身体的には内分泌腺器官と呼応しています。

心理的には人格統合プロセスと呼応しています。

昨日までのブログは

第一チャクラ → 定める意志が無いから不安定になる①② (自覚)

第二チャクラ → 安定力が現れると情に流されなくなる①② (自己肯定)

第三チャクラ → 安定力がないと自己価値が見いだせない①② (自己価値)

第四チャクラ → 愛情は胸の内側を感じてみる①② (自己愛)

第五チャクラ → 安定力が乏しいと自己表現がままならない①② (自己表現)

第六チャクラ → 安定力と客観視の関係①② (自己責任)

第七チャクラ → 安定力から人格統合へ①② (自意識)

に当てはめて、順に説明していたのです。


恋愛で人格統合のプロセスを手中に収めた人もいます。

仕事で人格統合のプロセスを手中に収めた人もいます。

トラブルを機に、人格統合のプロセスを手中に収めた人もいます。

色々なんですね。


要するにヨガ行法は、

人として大人になるなら、人となりを知って、

「人格者」を目指したらいかがでしょうかということなのですよ。(体操だけじゃないッスね)

物事は自分の「脳」一つで幸不幸が決まっていくことや、

心理(感情・欲情)の理解無くして、精神(理性・知性)の理解なしってことを

教えてくれているのです。

見えない深い心の意識に潜り、ひとつづつ問題をクリアして、

心理的作用を牛耳り、精神機能で観れるようになってください!と言っているのですね。

これをやり続けていたら、人格はそりゃ変わりますわな。

だって、原因と結果が結び付きますもん♡ 正されるプロセスね♡

人格統合のプロセスに興味があったら実践してみてください。

第一チャクラ → 自分の現状を自覚する

此処からスタートです。やってみてください☆


その昔、宗教思想では、研ぎ澄まされた高度な明晰性から観ることが可能になる事は

まるで「神様」のような心 と繋がるように思えたのでしょうね。。。

分 → 自ら絶対神から分かれた魂、

自我 → 、人間の心理作用で中心的存在として動く意識。これを清浄化。

自己 → 上記の二つがまるで一つ(一心一体) → 三昧(サマディ)

そのためか「自己統合」と言われていたとも。オモシロイ仕組みですね。


そうそう、そんな古来の仕組みに

心理学者のユングやフロイトが、沢山の臨床と研究に勤しみ、

膨大な意識の世界に、沢山の意味づけと用語を付けてくださっていますね。

これを使ったほうが早い。

ヨガ用語より心理学用語のほうが説得力があると感じています(個人的)

主観と感覚論だけで治めることなく、

もう一歩進んで理論的にも学んでみると、迷妄は避けられると思います。



MYヨガメソッドpart4でした。またいずれ。。。




湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
通販サイトもどうぞよろしく☆アーユルヴェーダNEWSもチェック