2016年10月8日土曜日

安定力がないと自己価値が見いだせない②



安定力が無いということは、恐れがとても多いことを意味しています。

そうなると、人は「今ここの自分」を受容してはいません。

そのため

依存か それとも 孤立・独立 を選ぶかの二極間でずっと揺れ動き続けます。

一見自立っぽく映る孤立・独立ですが、

蓋を開ければ、実は心の扉を閉ざし、

虚像の自分であり続けることを選んでいただけと言うことも。

こうしてみると、

執拗に他者からの承認を受けて自己価値を見出そうとすることは

毒になりかねないとも言えますね。

外からの承認を得たいと思う強固な感情を捨てない限り、

心痛む出来事はなくならない。


一例に、燃え尽き症候群を上げてみます。

ただ前進するだけに目的を持つように変わっていきます。

一見、とてもエネルギッシュで、リーダーシップに富み、

人が羨むような軌跡を持ちながら、

心の中は冷たく凍り付いたようになっています。

・今の自分ではダメだ

・もっと活躍しなければならない

・人に弱みを見せてはいけない

本心を知られることに恐怖を覚え、

今の自分から逃げるように努力をし続けます。

今の自分を良しとする「自己価値」を見いだせていないためです。



努力を必要としている発端が、

今の自分から逃げたいと、思うことから始まることを知ってください。

自分を良し と思える意志を作ることで、

燃え尽きる前に、自分らしさを取り戻せます。

逃げるより育む。受容して育む。元手を避けない。

自分をどうか愛してください。

補足、、、例えば、

ジャガイモを辞めて、玉ねぎになろうとするようなことはしない。

ジャガイモを丹精込めてスペシャルポテトを育てるようなイメージ。

って言ったらわかりますか?(*'ω'*)かえって混乱したらゴメンナサイ"(-""-)"



湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
通販サイトもどうぞよろしく☆アーユルヴェーダNEWSもチェック