2017年7月15日土曜日

自覚なくして心は調教できない

個人的に自転車見ると、運命の輪を連想する。

この人は、どんな人生を運転しているんだろうと連想する。

・・・・・・。(変な人)


人に生まれた時だけ、心の仕組みを研究するチャンスが与えられいるんだと思ってます。

昔、これに気づいたとき、

勝手に心が暴れられても困ると思った。

心が暴れた経験をしている者なら、人一倍痛感してます。


心は、強制支配するものではないと思ってます。

心は、タッグを組みたいだけ。

心の仕組みを理解して、仲良く一緒に暮らしたいのよ。

一体誰とタッグを組みたいのか?

それは、意識。

貴方がそれを自覚するかしないかに関わるの。

無意識は楽しみ半減ってことよ。


生きていれば、無自覚に呼吸をしています。

呼吸をしよう、しなければいけないなんて、いちいち通常は思いません。

それと一緒で、

生まれると一緒に心も備わっている。

こちらも、心を使っているんだ、使わなければならないなんて、いちいち通常気にしません。

ですが、

この心の働きは自覚しないと、とんでもないことをする。暴れる。


心の働きを、調教しないといけないなと勘づくときは、

大抵、不快感覚や感情を伴っているでしょ。行動や体感として現れてくれる。

それは、心のグレードアップのサイン(*^^)v♡

と、思ってみたことがありますか!?


自覚を嫌がる人は、

グレードアップのサインを、何だと思っているのかしら、、、、(*_*)

行動を調教することは、心を調教すること。

しかもグレードアップするのよ☆

逆説的に、

自覚を嫌がる人は、

グレードアップのチャンスをわざわざ逃すだけ。

目を背けるということは、

もう自分は最高級のグレードだって思ってのことかしら!?

・・・・・・。(数日前の「自己変容プロセス」のブログを参考にしてみて)


生きている限り、心は着いて来る。

心は離れない。当たり前です、命そのものなんだから。

命に背かないで。

不快感覚は、スキルアップのチャンス。

条件反射を越え、

無自覚を越え、

創意工夫をして、

心を調教しましょう!

「今日の貴方の心は、どんな調子ですか?」

お世話係を忘れないでください(*^^)v






湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki~Ayurvedaセラピストスクール生随時募集中~
通販サイト☆アーユルヴェーダnewsでアーユルヴェティックカウンセリングもチェック!