2017年7月24日月曜日

旅するように再形成に臨む

 
一休み、MYヨガメソッドです。
 
私個人的には、
 
メンタルヘルスは、
 
「心との闘いではなくて、智慧の開発」です。
 
「心の取り扱い方を向上させるために、頭に智慧の開発をさせる = 精神力」
 
なのです(*^^)v
 
 
 
不安は、自分の可能性を妨げます。
 
趣味や教養を通して、自分の可能性を広げることに、
 
ブロックがかかります。
 
だから、
 
「旅するように」愛着の再形成に望んでください。
 
 
 
不安の特徴は、
 
「出来ない」「出来なかったら」という、
 
ネガティブな想像を念頭に置いています。
 
そのため、
 
・初めから諦める
 
・途中放棄
 
・やっても身が入らない。投げやりが多い。
 
・斜に構えて、逃げ腰。不戦勝を考えていく。
 
古い自分像を破るためには、その「習慣」をまず見破ってくださいませ(笑)
 
これは、下準備。
 
 
 
そして、出発する際の心がけは、
 
物事を逐一「成績」に繋げるのはやめましょう。
 
ヴァイラーギャ「離欲・無執着」は、人の心を自由にします。
 
行動に着いてくるのは、経験と変化だけ。
 
変化とともに、生き方が多種多様になる実感が、
 
旅を通して味わえるだけ。
 
 
 
だから私は、「行動は冒険」と思ってます。
 
人生は「旅するようだ」と、思ってます。
 
 
 
「もういいや、やめた」「どうせ無理だから」
 
で、済ませてきた旅を、
 
これからは、
 
「今日は一旦ここまで!」の言葉に切り替えたらどうでしょうか。
 
この言葉って継続しているような感じがしませんか!?
 
個人語録ですが、
 
人生は、毎日の冒険を繋げるようなもの。
 
愛着の安定型は、毎日の冒険の中で身に着いていくものですよ(^^♪
 
 
 
 
 
湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki~Ayurvedaセラピストスクール生随時募集中~
通販サイト☆アーユルヴェーダnewsでアーユルヴェティックカウンセリングもチェック!