2017年7月7日金曜日

結果と報酬への期待を捨てる

うつ病になりやすい性格に、

真面目があります。

責任感が強いがあります。

この二つがあると、、、、隠れて同時に、

結果と報酬への期待が沢山あります。

これは、

結果と報酬だけが、義務や責任から解放される条件になっているからです。


実は、結果や報酬に拘ると、執着と憎悪を呼び寄せちゃうの。

「どうしてこうなっちゃうの(○○ならいいのに)」(憎悪)

「(○○になるには)どうしたらいいの」(執着)

となってしまう。

自分が結果を期待すればするほど、

現実での報酬が伴わない場合はストレスになる。


逆説的に、

ストレスは報酬に期待し、執着すればするほど、

現実との差でひどく憎悪する。


ここで気づいてほしい。

貴方が欲しがっている結果に伴う報酬とは、

快楽感覚です。

義務・責任からの解放の快楽感覚を欲しがっているのよ。

話が飛ぶけど、

ストレスがたまると、

アルコールやたばこ、甘い物などが欲しくなって、

依存していく人ってのは、原因がちゃんとあるのよ。


結果を掴みに行く人は、それだけでストレスにさらされています。

想像の段階でストレスを浴びてます。


どうです!?

結果と報酬への期待を捨ててみてはいかかでしょうか。

依存症も一緒に捨てるチャンスにもなるわよ~









湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki~Ayurvedaセラピストスクール生随時募集中~
通販サイト☆アーユルヴェーダnewsでアーユルヴェティックカウンセリングもチェック!