2017年7月3日月曜日

潔癖と粗探しを捨てる


養育者による管理の過剰か欠如があると、

物事に対して柔軟性が欠け、潔癖と完全主義が現れやすい。

潔癖と完全主義があると、

問題な所ばかりに目が行く癖がついています。

粗探し。

捨てましょう。



自律神経失調症やうつ病やうつ傾向の人に共通する傾向です。

過度に厳格。

厳しすぎる追及。

速攻で答えが出ると思う期待。

ね、潔癖。

追及するだけで、改善策を打ち立てない。

そこで終わっちゃうから、気分の変動を起こして終わるだけなのよ。

改善策はどうした!?

と、言いたい・・・・


このループの原因は、失敗すると酷く叱られた経験がとても多い。

親が叱るだけ叱って(感情的に怒っているだけなんだけどね)、

ホローやサポートがない。

子どもなんだから、援助が必要なのに、

親からのサポートがない。

落とすだけ落とす環境。。。。(それはないだろう。。。)

あとは、子どもになんとかしろってか。。。。(それはないだろう。。。)と思う。


潔癖と粗探しで終わるループは、

捨てましょう!


やれていたところを見つける。

やれていたところは褒める。

見つからないよ~(泣)となったら、

ゆっくり時間をかけないと出てこない所が、私(僕)らしいところ♡と笑う。

それから、

改善策をつくる。

アイデアやユーモアを、小さくてもいいから作ってみる。


以外にも、言葉を変えるだけで良かったりするものもある。

ヒントは、

「もう○○だ」「○○しかない」を、

「まだ○○だ」「○○もある」にしてみる。


どんなアイデア出てくるかしらね♡

恥ずかしがらないで作ってみましょう。

感受や応答性の高い親なら、

ちっちゃなアイデアを大事にしますよ。

やってみたらいいんです(*'ω'*)





湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki~Ayurvedaセラピストスクール生随時募集中~
通販サイト☆アーユルヴェーダnewsでアーユルヴェティックカウンセリングもチェック!