2018年4月8日日曜日

モラハラの精神構造(女性加害者の場合)


優越欲求と承認欲求が過剰にある精神構造になっていき、

素敵な自分だけでいたい切ない願望を、

いつもいだくような状態になってしまう女性が加害者になることも、

もちろんあります。

今日は辛口です。

嫌だったらスルーしてくださいまし。


決まり文句は、

「貴方が○○だから私が不機嫌になるのよ」

「どうしてわからないの」

「いつも○○って言っているでしょ」

「こういう時は、普通は○○するもんでしょ」

身に覚えありますか!?

なぜ、このような言動を繰り返してしまうのか、

一番最後にお応えしますね。


女性が男性に対して(身体・精神・社会的・性的)苦痛を与えている行動を、

ピックアップしていきますね。

あっそうそう、もちろん昨日の男女逆版もあります。

それ以外の見落としがちな行為を今日は取り上げますね。

自己チェックしてくださいまし(*^^)v


交際中から多いとされる「DV」「モラハラ」です。

①ケンカをした時に、つねる・殴る・蹴る。

②物を投げつける、物に当たる

③人前で恥をかかせたりする

④無価値化する言動をする

⑤怒鳴る

⑥腹いせに相手の持ち物を壊す

⑦自分を優先してもらうために、友人関係を制限する

⑧メールやLINEのチェックと監視

⑨寝る前に必ずメールしてなどの、都合勝手なルールの強要

⑩パシリ行為の強要(送迎、プレゼント、お金を使わせる)

で、

⑪上記の行動を断った場合に、「じゃ、別れるッ」と脅す

⑫人前でのいちゃいちゃやキスの強要

さらに、

⑬結婚したいから、妊娠を狙って避妊を嫌がる

番外編、

⑭どれほど自分を追いかけてくれるか試す(ケンカをして飛び出す)

⑮わざと嫌がる行為をしてどれほど自分を受け容れてくれるか試す

⑯自分の幼稚さと人格問題には目もくれず、

すべてを受け容れてくれることこそ絶対だと呆れた条件を手放さず持っている

⑰被害者面をする


これらの行為の背景に、

都合勝手な価値観の押し付け、

自分ルールと条件の強迫、

自己防衛と自己満足が最優先が常にあります"(-""-)"

嗜癖です。


女性もモラルを守りましょう♡

『愛されたい』『愛して欲しい』

この心理が強く多い場合は、

境界性と自己愛性の問題を見直したほうが無難です。

愛されたいから男性にくっ付く。

愛されたいから相手の男性の人生に便乗する。

それで自分の人生を計らう。

そんな境界性による依存癒着行為から、目を背けないでください。


境界性人格障害は女性のほうが多いとされてます。

メンタルヘルスと感情のコントロールを心がけて、

改善していってくださいまし。


心の隙間を他者で埋めようとして、

相手に自己犠牲をさせるような行動に無自覚になっていき、

それが叶わず益々暗闇に落ちていくような辛い目には、

出会わないですむようにしてください。



 ※冒頭の答え合わせコーナー※

ここまでお読みいただいてありがとうございます。

だから、ガツッと真髄つきます♡♡♡

「貴方が○○だから私が不機嫌になるのよ」

「どうしてわからないの」

「いつも○○って言っているでしょ」

「こういう時は、普通は○○するもんでしょ」


これらの言動には、放つ側に保護者探しの心理があります。

①孤独に耐えられない、自分を支えられないと強く思っている

②与えるより与えられることを強く求めている

③成長より幼児性に固執している

④不安を感じたくないから誰かにくっつく(私を安心させてくれなければならない)

それから、

⑤相手はどういう人であるかに目が行かず、どうあって欲しいかが大切になっている

これは幻想的願望充足が常習化。

自分のストライクゾーンにハマれよ(-_-メ)と執着している偏狭状態です。

相手を受け容れるキャパは著しく少ない。

で、

⑥そんな自分を善悪問わず、丸ごと受け容れてくれることが『愛』だと思っている

これは間違いです。『欲』です。

真の愛は、一人の人間としての成長を心から願うのであって、

自分の思い通りになることを求めたりするものではありません。


このように保護者探しの心理なんです。

親子疑似体験による再現を望んでいるだけ。

愛をよこせ(コラッ)同士のパートナーシップにならないようにしてくださいね~

詳しいラブアディクションとメンタルヘルスをご希望の方は、

サロンにてお待ちしております(*'ω'*)

ちなみに、上記が男性の場合もあります。

でも、うちはレディースサロンです。(悪しからず)





湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki☆メンバーズ様限定・電話心理カウンセリング対応・応相談
自然療法の宝物☆アーユルヴェティックライフ♡ブログも不定期更新中