2018年4月30日月曜日

心配性は優越欲に支配される

心配性の恐ろしさをそろそろ感じてくれてますか!

気づいてやめるようにしましょうね。


さて今日は心配性と優越心の関係です。

休日だし、長めでもいいよね。(←ゆっくり読んでね)

先に答えを言ってしまいます。

心配性である人ほど、優越欲は人一倍です。

上昇志向、

キャリア志向、

響きはいいです。

くれぐれも上手く使ってください。

中には心理的に恐ろしい躁うつ状態にまで発展し、

問題が隠されていることも。

以前巻き込む人の所でお話しいたしましたが、

この心配性から人一倍頑張って200%の躁状態が自分になるのよ。


でも完璧な状態に出来なかったときに、

現状ではダメだ。

負けるわけにはいかない。

どうなっちゃうんだーーー、心配だッ。

人一倍小さなことに過敏になってうつ状態に向かうの。

ちなみにこの循環型は思春期後半や青年期には、

定着しているというから恐ろしい・・・。


そんな感知力が一気に衝動に向かうと、

手元の状況は完全に疎かになり、

疎ましいものばかりとなります。

内なる敵意が他者に投射されて犯人扱い。

手元の人達は、

途端に八つ当たりを受け、

罵声や誹謗中傷の対象、

見下しの対象になり無価値化されます。

パートナーだろうが、

家族だろうが、

職場の仲間だろうが、

友人だろうが、

さらには学歴、職歴、経歴さえもが疎ましくなる。


華々しくなければいけないと大暴走する。


手当たり次第に、情報を集めて、

すぐに身を乗り出さなければ間に合わないとばかりに、

衝動に駆られて突き動きます。

劣等意識と無力を真っ先になきものにしようと慌てます。

支配すれば何とかなるとなるんです。


で、躁状態は、集中力の急降下が伴うから要注意なんです。

飽きっぽさ。

あとでやらなければよかった。

あっちのほうがましだったの経験を繰り返すことも。

こちらの八つ当たりも半端ない。

自分の躁状態を隠すため、外部の無価値化がネチネチ始まります。

だって、

自分の経歴を華々しく飾っておかなくちゃって、心配になるから。。。

自分の行動の隠蔽に全力になるんです。

劣等意識から起こした優越心さえ捨てれば、

十分すぎるほどの経歴や経済力だって持っているのに"(-""-)"

環境や状況に人は慣れてしまうと、

過剰の状態が雲隠れしてしまうのです。


これは外部の他者へ向かった場合。

人を巻き込む側ですね。

では外部に向かわなかったら????


自分に向きます。

自己卑下。

くすぶりの時期です。長いです。

実は物凄く打たれ弱いんです。

もやもや。落ち込み。

喉元が苦しい。息が出来ない。

誰とも会いたくない。

その状況が不安になる。

このままではいけない。

どうなっちゃうんだーーーー、心配になる。

で、無性に頑張らなくちゃと思うけど頑張れない。

被害者立場を作って、庇護や構って欲しい願望をあらゆる行為に反映させて、

他人から力を引きだそうとしていきます。

気持ちを汲んでほしい。

甘い言葉を人一倍沢山かけて欲しい。

病気の時のように、関心を優しく寄せておいてほしい。

やらなくていい理由を探していきます。

庇ってもらって、構ってもらって優越欲を満たそうとします。

無意識的に選んでいくのです。

心配性は知らぬ間に、

まさかの幼児性に固着していく行為になってしまうんです。


マイナス100となったらプラス100まで到達しないといけません。

一気に200の力が必要になるので、

過剰な手段しか残っていません。

逆も然り。


心配が酷ければ酷いほど、

どうやったら優越心に最速で浸れるか、

まっすぐ考えちゃうんですね。

自分自身に力がないと思った場合、

力のある人に縋りつく手段に出ることもあります。


脳は思考癖に支配されています。

行動できない人は、頭の中だけでとても忙しい。

妄想の拡大で騒がしくなります。

脳内構想が抗争して興奮し、睡眠の妨害をしていきます。

朝起きると、頭が重い、熱い、ボーッとしている症状が出てきます。


ある一定期間を越えると、睡眠障害へ。

こちらも違う意味で人を巻き込んでいきます。


これはお饅頭に私はよく例えます。

あんこが本物の自分。

お饅頭の皮が外交人格を担ってくれる偽りの自己。

頑張って頑張って外交人格でバランスを取っていたのが、

何かの拍子に引きはがされて、

無防備に本当の自分がむきだしになって、

むにっとあんこが流れ出してしまったような感覚。

その為に過剰に敏感に心配性になるんですね。

ずっと本当の自分を隠して生き長らえてきているもんだから。

全てを見透かされているように感じる。

本当の自分は深い傷を抱えた赤子のようなモノだから。(←この仕組みは後でやります)


どちらも心配→優越欲→支配→不満→心配→優越欲→支配→不満の繰り返し。

循環をしてきてます。

これに気づいたらループから一歩でましょう。

躁鬱病になるまえに、気分循環を日頃から気をつけましょう。

この思考癖を子どもの頃から使っている場合、

病気になって初めて気づくことも。


優越欲と肥大化案をとりあえずやめます。

劣等意識から他者を敵視している自分を欺かない、自覚します。

自分の心にある強すぎる比較競争心と敵意に気づいて捨てましょう!


今は○○があるじゃないか。

積み上げてきた○○があるから大丈夫。

完全完璧主義に傾いているぞと自覚する。

在るものを探して感情を鎮めます。(←親心発動)

ないものを探してネガティブになる心配性をブロックします。

これは等身大の自分を受容し、

自己肯定する大事な訓練です。


それから他人の人生と比べて、

自分の人生を心配するのをやめて、

自己価値を確立する大事な訓練です。


本物の精神力と安定力は、他人が介入できません。

心の持ち主が責任を持って落ち着かせるしかありません。

満足の上限は自分で決着をつけるもの。

ある意味エゴイズムとの戦いですね。(←自律訓練法)


心配性に憑りつかれて頭を使っている人って、

どこの世界に行ってもじきに不安定になっていきます。

たとえ現役時代は名誉ある立場にいても、

退職後の老後になると心の拠り所を探して、

誰かを保護者代わりに癒着をし、依存状態を作ってます。

機嫌が悪くなりやすい。

伴侶、家族に小言が絶えない。

ご近所や誰かを非難する言動が多いとか。


不安定や気分の浮き沈みや不愉快は、

優越欲と承認欲を持ってあちこちに認めてもらおうと向き合うわりに、

割に合わないとなるからなのだろうと思うのです。

根本原因は自分自身の心の仕組みから逃げ出していることよ。


妙な見立てと理想化への執着を手放すこと。

我執を捨てること。

あとは、

心配性にくっ付いた妬みに突き動かされてないか。

あとは、(これに憑りつかれたらマジに厄介なんだけど)

僻みに突き動かされてないか。(←これは5月中旬以降にご紹介していきますね)

自我意識が優越欲に支配されている思考回路に気づいて、

ストップをかけてあげられたらいいんですがね。


全てを失って大後悔をする前に、

熱し過ぎる自分に気をつけましょう♡

夢と欲望に壊されてしまわないうちに、

軌道修正をしてください。


才覚を台無しにしないようにして個性を伸ばし続ける。

そんな健全な自尊心と共に生きることが出来たら、

上昇志向、キャリア志向の人は物質至上主義の社会の中で、

好きなことで稼ぎ、多くのモノを手にして幸せなんだろうと思います。


さくらはさくらを咲かせる。

バラはバラを咲かせる。

タンポポはタンポポを咲かせる。

自分の才覚に習った生き方を開拓し廻り続ける。

たった一度の人生ですもの、

意を決して自分自身でプレゼンしましょう(^^ゞ



(つぶやき)←使いたい人だけ参考に

今日満月ですね。

牡牛座の太陽って所有や五感に縁が深いものです。

おまけに地の星座と呼ばれてどっしりとした趣。

それを蠍座に位置する月が満面の笑みでキャッチしてる感があるわ。

絵に描いた餅的。

自分の特性を活かして、なんか五感が伸び伸びすることを探ってくださいね。

愛力(=見守り育む力)。

もう一度持って生まれたモノと頭を繋げるチャンスです。

五感コントロールが才覚にあっている育て上手な人→只今善因善果真っ只中。

五感コントロールがワガママ放題、エゴイズムな人→只今悪因悪果の真っ只中。

そんな4/16~月末を匂わせてますわ。


そして迎える5月15日牡牛座新月。

なんかこの流れすごく、、、

才覚のための準備はもういいよねッ!んじゃ行くよ☆

って号令がかかっている感じ。


そうそう2011年3月に牡羊座入りした天王星が、

翌日の5月16日に牡牛座に移動します。

なんじゃこの起承転結感♡。

天王星は突飛・斬新な改革を意味しますから、

7年プロジェクトで得たモノを今は最終チェックして、

五感を先鋭化させた次の収入源に挑まーすって感じかしら。


自然の法則の望むところ。


人は変わり続けるもの。

今の自分は過去の自分とは何かが違っています。

そんな風に変わり続けるお互いを、

変わらずに愛し続けられる誠実な存在と出会うことが、

幸運なことなんじゃないかと思います。

これも大事な豊かさですもの。

パートナーは特に「鏡」ですからね(^^ゞ♡♡♡


心配している暇なんてないわよ。

自己の成長を健全に促しましょう。

自分を通して識別力がつく。

すると取捨選択が上手くなる。

善因善果になる。

悪因はブログを参考に。

その癖が見つかったら受容して、

しっかり理解してもうやらないにすることよ。

不幸選択はしないに限る。

試してみてね☆







湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki☆メンバーズ様限定・電話心理カウンセリング対応・応相談
自然療法の宝物☆アーユルヴェティックライフ♡ブログも不定期更新中