2019年6月12日水曜日

自尊感情の乏しさと注目されたい欲求の関係



自分という存在を誰かに「受け止められている」という感覚は、

嬉しいものですし、

これで安心も生まれます。

それは人ならばノーマルな欲求です。


でも、

生活史や成育史に、

構ってもらえない事情があったり、

裁かれ過ぎていたり、

注意ばかりでなかなか認めてもらえなかった人では、

その欲求が満たされません。

安心できず心は人一倍寂しい思いをしています。


そうした中では自尊感情の育成も遅れています。

乏しさや寂しさが自意識過剰を作ってしまい、

「ねぇ、これで私(僕)は大丈夫かな!?」となって、

常に周りからのフィードバックが欲しくなる仕組み。


安心したいんだよね、ホントは。

けれど、これはストレス度高めを選択してます。


やめていいよとアドバイスをされても、

やめられなかった理由がわかりました。


自尊感情が乏しく、なかなか一人で自分を支えられない

誰かに確認しておきたい、キチンとしなきゃ。

監視の目が強まる(超自我)、自意識過剰

他者から見られているように想像が広がる(投影)、

人見知りや緊張感が起こっている

疲れる

頭では「やめたい」と思っている


※新ミッションで『誰も視てないと考える』


他人が視てないと思うと一瞬はラクになるけれど、なぜか寂しさが生まれる

注目されていない感覚が襲う(心は見捨てられ不安が起こる)

やっぱり誰かに見てもらっていたい。

だってホントは人からの温かい承認が欲しいの。

監視してでも気をつけたい。


こんな感じです。

人からのフィードバックが無くなるのかと想像するだけで、

見捨てられ不安が発動して、

やっぱりなぜか「いい子にしておこう」となってやめられないしくみ。


これは掘り下げると、

母子カプセル化からの離脱が、

まだ未成熟である証。

依存性がかなり残っていると考えてください。


インナーチャイルド。

保護者を求める赤ちゃんの残骸がそうさせます。


自意識過剰を外すには、

極端になるほど心が寂しく、

注目されたいと願って、

人を必要としていたことに気づくこと。


注目を浴びたい気持ちを丸っと受け止めてしまうと、

実は開き直りやすくなるの。


知らない間にマックスレベルでやってたんだと想ってみて。

おやおや困ったもんだい・・・と静観出来たら、

あなたは残骸を見つめて眺められる人になってます。

その調子で毎度自分を救ってあげてください。


それであんなに必死に頑張ってたんだと思えると、

もうそこまでやらなくてもいいやとなる。


あなたはあなたが想っているより、ずっと素敵なところが沢山あります。

これでいいんだと許すことが、

自意識過剰をなくす最初の一歩です。


あなたがあなたを支えられるようになる近道を選んでいきましょ(^^ゞ










湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
☆電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-**** 受付START☆
メンバーズ様限定・電話心理カウンセリング対応可
ラブアディクション専用電話心理カウンセリングSTART(非会員様受付可)
https://www.ryohanamizuki.com/
自然療法の宝物☆アーユルヴェティックライフ♡ブログも不定期更新中
https://www.ryohanamizuki.com/blank-2