2019年6月2日日曜日

生き方改革の裏テーマは自尊感情づくりです

5月の頭に「生き方改革」をあげて、

早一か月経ちました。

手始めは体験を通して、

基本的不信感に気づいて基本的信頼感へと、

スムーズに切り替えられたらいいなぁと思ってます。


萎縮しやすく、

想像の中に留まりやすいことをやめて、

外へ外へと開示できるようになって、

リアルにあなた自身を感じて欲しいです。





一連の流れを復習します。


萎縮に気がついたら、それは基本的不信感になってる証。

それを見つけたら、

必ず自分で楽観的声掛けをします。

他人を介さないで自分でやります。


自尊感情を持ち出して、

なるべく早く自己肯定感を上げる訓練です。


基本的信頼感に一度持っていけるように訓練して、

良好サイン連鎖にもって行こうとします。


ちょっと周りに押され気味の人は、

萎縮よりちょっと誇張気味に自分イメージを捉えなおして、

踏ん張ってみる工夫ね。

そしてNOという勇気。

『私は○○って意見を持っているわ』と、

実力で自分を守る勇気をもちましょう。

自分の人生を行くために自分の意見を取る訓練です。

自己研鑚あるのみ。



洞察するところは、

一気に完成形を望みやすいところ。

快楽原則を選ぶ特徴があるのだと、

先に認めておきましょう。

それに気づいていないと完成形(理想状態)と比べて

自己を卑下したり、

現実に起こっていることを否定しやすいとお伝えしましたね。


また、

誇大自己の肥大化が進み過ぎた場合は、

自意識過剰になっていて、

理想像が崩壊する危機を察知すると、

独善排他的になり、

他者を萎縮させてその場を凌ごうとします。

これは、

自閉的になって自己陶酔にしがみついているだけ。


こうした人間の原始的心の習性に振り回されることなく、

体験の中で「私は○○な所があるんだな」と、

酸いも甘いも知っていって自分のものとします。

この風紀で等身大を掴んでいきます。


何事も度が越しては毒と覚えておいてね。


周りの人たちは、

自分を知るために必要な役者と見てもいいかもね。

場を借りながら調教し直すことで、

自己アイデンティティーの再獲得に役立っていきます。


言われるまま、

望まれるままで動くのは控えましょう。

相手が予め定めたアイデンティティーを被るのをやめて、

自主的な体験の中から立ち出でる自分を、

自分だと感じていくように意識を持ちます。


くれぐれも、

懺悔と感謝の気持ちを忘れずに、

協力し合って、

訓練を重ねていきましょうね(*^^)v


体験こそ自己アイデンティティー獲得の手段です。

ここまで押さえてくれましたか!?





この訓練には裏テーマがあります。

自己を支え続ける「自尊感情」を、

現場でしっかり意識して作ることです。


あの親心(真の愛情)です。


いつでもどこでも何かあれば、

頭や心の中にドンと浮かんでくるようにするの。

温かく包んでくれるように、

自分に声掛けして支えてくれる役目のあれ。


どうしてそれが大事なのかお話しします。


その人の感じ方や考え方は、

最初に飛び出してきたものを、

基本材料に調教するのがノーマルです。


例えていうならば、、、

野菜調達に行ったその先で、

土から掘り出した野菜を嫌がらない。

どう調理しようかなぁって、なんでも受けて立つ感じ。


腕によりをかけて手間かけたら、

どんな素晴らしいものになるかわからんよ♡

任せとけ♡


これが「自尊感情」ってもん。

どうわかる!?想像つく!?


調教下手な人ってまるで、、、、

「なんでお前が出てくるんだッ💢」って、

いきなり裁くのよ。

バチンッとビンタくらわす感じ。

(まったく非常よね。

土から出て来た途端にいきなり怒られても、

野菜だってショックだわよ・・・・)

おまけに、

こんなもんが出てきて不運だ、不幸だとかって思うの。

これは残念行為よ。

(我ながら、、、、それでも書く)




世界中が敵になっても、

自分だけは自分を肯定し味方になる感覚ってヤツ。


自尊感情は私の中にあるのだって意識しだすと、

手を加えて活かすのが楽しみだし、

諦めないし、凹みにくいし。

人ってね、すごく強くなれるんです。


弱っても肯定。

強くなっても肯定。

迷っても肯定。

全部自分だいッと、

救えてしまえるんですね。


自尊感情とは人間に最初に備わっているもの。

頑張るとかの問題ではございません。

もう一回ポジティブに上げてください。


もし出てこないっていうのなら、

あなたがブロックをかけて止めてるだけですよ☆


こうした自尊感情が本腰で必要になるのも、

青春期以降の人生です♪


長期的に使える賜物なので裏テーマの自尊感情づくりを、

しっかり頭にいれといてください。


では明日から、

自尊感情があるとないではどんな風に行動選択が違うのか、

お伝えしていきます。








湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
☆電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-**** 受付START☆
メンバーズ様限定・電話心理カウンセリング対応可
ラブアディクション専用電話心理カウンセリングSTART(非会員様受付可)
https://www.ryohanamizuki.com/
自然療法の宝物☆アーユルヴェティックライフ♡ブログも不定期更新中
https://www.ryohanamizuki.com/blank-2