2019年6月9日日曜日

自尊感情があると選択ミスも肯定できる

行動選択が常に正解を選べるなんて、

神様ぐらいではないでしょうか。



私たちが迷うのは、

いつだって正解を選びたくてのことだろうと思います。


そうして考え抜いても、

選択に後悔することだってあります。


ここで人の行動に差が出ます。


自尊感情がしっかりしていると、

その時の自分だって一生懸命だったと肯定し、

どんな状況に陥っても支えてくれて、

選択への後悔を払拭してくれます。


経験の活かし方を学ばせてくれるのも、

自尊感情があるからです。


本来自尊感情は、

子どもの頃から親や目上の人のサポートを受け、

その仕組みを段々と身につけて、

一人二役でやれるようになるのが理想です。


でも各家庭で事情が違っていますので、

それが叶わずに身につかなかった人は、

一人でも作れるものだと今知ってください。


どんな経験も学びになっています。

どれをとっても、

人を成長させるためにある学びなだけ。


自分をダメだと決めつけて、

やったことをずっと後悔するよりも、

活かすことを考えればいいだけ。


後で悔やんでも、

過去に戻ることはありません。

過ぎたことは、これからの行動選択の参考にするほうが生産的。

やることでしか、どうしても実感が沸かない貴重な体験。

とかってどうでしょうか。


いくらでも行動選択を変えるだけの力は、自分にある☆って思おう。

それぐらいに思って豊かに支えていきましょう(^^ゞ







湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
☆電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-**** 受付START☆
メンバーズ様限定・電話心理カウンセリング対応可
ラブアディクション専用電話心理カウンセリングSTART(非会員様受付可)
https://www.ryohanamizuki.com/
自然療法の宝物☆アーユルヴェティックライフ♡ブログも不定期更新中
https://www.ryohanamizuki.com/blank-2