2019年6月1日土曜日

未来に責任を持ったとき人は強くなれる


なんと6月になってしまいました。

伝えたいことがあると、

ついつい長くなってしまう・・・・・。


ブログを読んで、

知識に触れて気づくのは簡単で一瞬のことですが、

やって身につけるって部分は、

頭で想っているより何年ってかかる大掛かり。


これは実行した人は重々承知しています。

『想像性と癖と万能感は、至る所で阻害する因子だ』と、

理解してくれてます。



今日は古典ヨガでいこう。


不安定に揺れ動いている心。

広がる想像。

人ならば、誰もが味わう心と頭の障害物です。


この障害物を調教していくために、

人や社会があります。

自分になるためには必要なのです。


人は社会の中で出会った人や物で磨きをかけて、

それぞれの学びを熟していきます。


お互い自分の持ち味に気づかされ、

持ち味を活かせるようになります。


社会とは自分を明かしてくれる、

大切な場です。




私たちは自分と簡単に口にしますが、

自分とは大変奇遇なものです。


自分を取り巻く環境は選べるようで、

半分ぐらいは選べないようにも感じます。


気がつけば自分に生まれているわけで、

その自分は選べているわけではなくて。


さらには世界中どこを探しても、

歴史上どこを探しても一個しかなくて、

見本がない。


そんな過酷な挑戦を、

全員強いられているとも言えるのです。


だからアイデンティティー形成は迷って当然。

そこに罪悪や自己を卑下する思いなど、

持ち出すことなどないように思います。


迷いこそ深く自分を知る機会と、

肯定してしまうといい。


そう思ってしまうところから、

現実も迷いもぐっと自分のほうへと引き込んで、

新しい眼差しで視れるようになるのではないでしょうか。


かつてない旅をしていこう。

世界で一個のアイデンティティーをつくる旅。


長い人生年月をかけて「自分と居場所」を、

見つけて作っていけたらいいんじゃないかと、

ドンっと腹を据えてしまえばいいと思います。


いろんな経験をしてきた自分がそこにあれば、

どんな居場所であれ、

充分成功ではないでしょうか。

居場所があっても自分がないほうが不幸かもしれません。

と思っています。


人は未来に責任を持ったとき強くなれるイキモノです。

多くのクライアントさんとサロンで出会い、

私はそう気づかされています。










湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
☆電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-**** 受付START☆
メンバーズ様限定・電話心理カウンセリング対応可
ラブアディクション専用電話心理カウンセリングSTART(非会員様受付可)
https://www.ryohanamizuki.com/
自然療法の宝物☆アーユルヴェティックライフ♡ブログも不定期更新中
https://www.ryohanamizuki.com/blank-2