2019年6月15日土曜日

自尊感情が定着すると人選びが上手くなる




自尊感情を積み上げて沢山ある人って、

周りの比較や優劣意識の届かないところで生きるので、

物凄くそのひとの周りは穏やかな人たちが集まるのです。

これすごい引き寄せだなと思ったことがあります。


これは偶然ではありません。

必然。


自尊感情が乏しいと、

人・物・出来事を使って、

自己価値を高めなければならない仕組みなのね。


これは飢餓感と深い関係があってのこと。


そうした飢餓感は一種の志向に成り代わります。

自尊感情が高まる意図が隠されていて、

それに依存していくような習性が人間にはあります。


気がつくと嗜癖化していることしばしば。


そうした志向が誹謗中傷や指摘を受けた場合、

傷つけられたと酷く不愉快になります。

志向に拘れば拘るほど、

保守的になり、

警戒心が非常に必要になるって仕組み。


別の角度から見ると、

ナルチシズムを増幅させるに至ってます。


自尊感情が脆い場合は、

相手が自分に対して常に好意的にならない限り、

気が治まることはない。


逆説的に、

人や物や出来事が常に、

その人の自尊感情をくすぐるような状態に、

「なっていなければならない」ということです。


自尊感情が乏しいと周りの人を巻き込んで、

支配・服従関係を強く望んでいくと知ってください。


心と頭の繋がり方を知っておくと、

あなたの人選びがぐっと上手になり、

穏やかな人たちに囲まれて過ごすことが可能になります。


穏やかな人は、

自分の中に自分を支える自尊感情を持ってます。

相手の中の情緒不安定や依存性を感じ取って、

「いいんじゃない、別に」と交わして巻き込まれない術を持ってるもの。

リップサービスで近づいてくる者ですら、

その本性を見極めて、

物理的距離をサッととってさよならします。


その仲間入りを希望するなら、

あなた自身が自尊感情を持って、

志向で代償しなくて済む人になってみるのが先決です(^^ゞ











湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
☆電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-**** 受付START☆
メンバーズ様限定・電話心理カウンセリング対応可
ラブアディクション専用電話心理カウンセリングSTART(非会員様受付可)
https://www.ryohanamizuki.com/
自然療法の宝物☆アーユルヴェティックライフ♡ブログも不定期更新中
https://www.ryohanamizuki.com/blank-2