2019年6月10日月曜日

好んだ言葉をやめると自尊感情は上がります

あなたは以下の言葉を使いますか!?


・ちゃんと

・しっかり

・もっと

・きちんと(←クライアントさんが見つけてくれたの♫それで追記)


これを良く使っていると、

自尊感情が落ちていきます。


使った時点で、等身大の『今』の自分を下げて視てますもの。


人ってね、うっかり好んで使っているんです。

発破をかけてかもしれない。

頑張ろうと思ってのことかもしれない。

(親が身近で使って浴びせているんだろうね)


でも、その言葉を発した動機をよーーーく掘り下げてみると、

否定感のほうが優勢で、

それをカバーするために生まれた言葉だったりします。


上記の言葉たちは他者から言われると、ひどく傷つきます。

だから気がつくんだけど、

自分だと解りずらいからやり続けますよ。


これで自尊感情が徐々に侵食されるのは嫌でしょ。

だから使うのやめてみてください。


他者から責められ、

自分にも責められたらどうしたら良いのでしょうか!?

小さな心がけを大事にしましょう。


人間嫌い、

人間不信、

引きこもりがち。

それは慣れ親しんだあなた自身の言葉が原因かもしれないよ。

是非覚えておいてね。










湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
☆電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-**** 受付START☆
メンバーズ様限定・電話心理カウンセリング対応可
ラブアディクション専用電話心理カウンセリングSTART(非会員様受付可)
https://www.ryohanamizuki.com/
自然療法の宝物☆アーユルヴェティックライフ♡ブログも不定期更新中
https://www.ryohanamizuki.com/blank-2