2019年6月4日火曜日

理想の状態が正解だと拘ると厄介①(蔑み型)

理想形だけが正しいとなると厄介です。

厳格・冷酷

強迫性

詰問・詰責

裁き

無価値化

を選択しやすく、

物事に対して否定的な見方が慢性化します。


自分の物差しだけが中心になってしまうからですね。


こういった行動を選択しがちな人は、

何でも値踏みやジャッジが多くなる傾向。

成績、学歴、肩書、経済力、名誉など、

役割にちなんで随伴する上下関係を、

自分そのものと直結させて、

自己アイデンティティーを誇張気味に作っていきます。


そのため、

その状態が維持されていないと、

途端にアイデンティティーの崩壊危機に晒されるため、

防衛手段として冒頭の行動を選択するに至ってます。


この行為は、

他者を蔑むことで自尊感情が上がる仕組みです。


他者を下にみれば、

下にみれる自分は上。

これで安心となります。

手っ取り早いため合理的。

他者の悪口を言っている感覚はほとんどありません。

だからよく使ってしまって習慣になります。


自尊感情が乏しいと、

毎日他人を巻き込まなければならなくなる精神構造であるってこと。

恐ろしい仕組みですね。


こういったタイプの人は、

気分変調が多く、

大波のときは大抵上目線が強くなったり、

八つ当たりや悪口が増えます。


人をむやみに巻き込んでいるって、

客観的に見るとちょっと怖い選択ですよね。


今日からやめましょう。


理想の状態が正解なのにッと思っていたら、

そうなっていない毎日や自分が、

とてつもなく嫌な存在に感じますよね。

この物差しを早速捨ててね。


これだけで自尊感情が上がる人もいると思うよ♪


今の自分でも十分にいいと思えること。

未来は今の積み重ねの先にあるもの。

今を大事にせずして積み重ねなど出来ないわと思うこと。

(レンガの子豚ちゃんミッション)


もっと気持ちを明るく持って行動選択をしていきましょう(*^^)v










湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
☆電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-**** 受付START☆
メンバーズ様限定・電話心理カウンセリング対応可
ラブアディクション専用電話心理カウンセリングSTART(非会員様受付可)
https://www.ryohanamizuki.com/
自然療法の宝物☆アーユルヴェティックライフ♡ブログも不定期更新中
https://www.ryohanamizuki.com/blank-2