2023年6月4日日曜日

誤解を解こう 等価交換を求めた取引きに過ぎない

 

自己犠牲的な献身のその姿は、

『わたしが、

これだけあなたのために時間や労力を使ったのだから、

それ相応のものを返してね』というもの。


評価してね。

好きになってね。

可愛がってね。

贔屓してね。

誰よりも一番に考え、

わたしのことをいつでも変わらずに嫌がらずに安心させてね。

という見返りをかならず求めていきます。


自己犠牲的献身という言葉では足りません。

自己犠牲的見返り型献身というほうがしっくりきます。


どうして、そうはっきりといえるのか?お応えします。


相手がそれ相応の対応を返してこないとき、

あなたはどうしてますか?


これだけ相手のためにやってあげたのに。

努力をしたのに。

なんでわからないの?気づかないの。


どうしてあんなに冷たい態度が出来るのかしら。

というように、

自分が『やったこと』を念頭に持ち出して、

自分がどれだけ相手に傷つけられた立場かを、

必死に訴えているはずです。


これが支配欲と取引を示しています。


共依存病理を用いていたら必ずやってます。


なぜなら、

それが共依存特有の良識な理論づけ(共依存の一次的症状⑤)だからです。



☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆

アーユルヴェーダマッサージと木製スチームバス発汗療法の体験
お問い合わせ・ご予約はこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆オンラインであなたのプライベートタイムが広がります☆
Skype・LINE
心理カウンセリングやプライベートヨガで彩のある生活を実現しませんか?
90分6000円で承っております。
個人アカウントが必要です。

☆肩や首コリの解消、腰の痛みにリラクゼーション整体承ります☆

アーユルヴェティックライフブログは不定期更新中☆