2023年6月30日金曜日

妄想計画をやめるポイント⑤

 

最後のピックアップ時間です。


憤りや怒りを消したいから執着して計画する。

それが妄想計画とわかっていただけたでしょうか?


共依存病理では、

自分そのものを成長させるのではなくて、

周りをコントロールして、

成長していると錯覚をしてしまうのです。


本来、

自分の感情は、

自分で気づいて受け取って、

自分で調和していくというのが道筋です。


この道で成長を着々と進めている人の特徴は、

自分の自然な感情や意見は、

自分から出たものと把握しています。


また身体的特徴、能力、可能性なども背伸びをせず、

そのままを受容しています。

だから、

他人のそれらも自然とそうなんだと受け入れられます。


そのため社会生活においても、

無茶や期待が先導することなく、

自分に見合った職業や生き方を選択しています。


逆説的に、

むやみな他人の介入や賞賛を煩わしく感じるものなのですね。

必要としません。


今後、

妄想計画を脱するために心理発達を意識して取り組むとしたら、

他者の介入や反響によって、

自己の存在が尊大になることはないんだと思えるかどうかです。


その道は、

いままでとは全然違う道に感じるだろうと思います。


わたしはこれを、

意識には意識で立ち向かうことと表現します。



☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆

アーユルヴェーダマッサージと木製スチームバス発汗療法の体験
お問い合わせ・ご予約はこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆オンラインであなたのプライベートタイムが広がります☆
Skype・LINE
心理カウンセリングやプライベートヨガで彩のある生活を実現しませんか?
90分6000円で承っております。
個人アカウントが必要です。

☆肩や首コリの解消、腰の痛みにリラクゼーション整体承ります☆

アーユルヴェティックライフブログは不定期更新中☆