その中身をさらによく視ると二つに分かれます。
なぜ自分が悪いのか?
そもそもそう思えないという内容が寄せられる相談が多いのも事実です。
これは、
幼児期の心理発達においての未学習が隠れている可能性大。
合体化の件でご紹介しています。
復習しましょう。
保育に関わるお仕事や、育児の経験者ではご存知の体験ではないでしょうか。
園児が砂場で遊んでいて、
おもちゃの取り合いでもめ事が起こるケース。
Aちゃんが大泣きして、Bちゃんが怒ったと周りに訴えています。
大人がAちゃんの言い分だけを聞くと、
まるでBちゃんが悪いことをしたように認識します。
ところが、
指導者が焦らず、もっと詳しく事情を調べていく人だと、
じつは、
Aちゃんが、最初にBちゃんのおもちゃに手を出しているのが発覚します。
もめごとの動機はAちゃんです。
しかし、
Aちゃんに、その事情を把握し直そうとしても、
ぽかーんとしてたり、聞く耳を持ちません。
見たことないでしょうか?
これはどういうことかというと、
Aちゃんの心理発達段階の現れです。
合体化がまだまだ残っていると、
自他の所有の区別すら全く分かりません。
自分のものは自分のもの、相手のものも自分のもの。
分離化の課題は、
わたしたちが健全に生きていく上で、
非常に大事な学習です。
共依存病理のご相談者と数知れずお会いしてきましたが、
回復段階に至るまで、
この学習を体得するのに非常に長い時間を要します。
幼児期の未学習に上乗せされるように、
自己防衛手段が強化されているため、
とても難しいのです。
いま、わたしが懸念しているのは、
ここでブログを読んで、
頭でわかったようになっているものは、
残念ですが効力ナシ。それは空想です。
現場に立って何度も実践し、
その場で空想の自分を壊して、
事実の自分に触れて積み重ねない限り、
空想はどこまで行っても空想です。
慣れないうちは、
専門家、指導力のある第三者とかならず関わって、
トレーニングをしないといけません。
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