2023年6月22日木曜日

こき下ろしは 計画通りにならなかったことへの報復

 

人間は、

知らないからやってしまう生きもの。

そう思ってブログをチャンスに使ってくださいね。


これもやっぱり書いておきます。

激しい応戦が繰り広げられます。


共依存者にとって、

相手は、

自分の存在価値を確かめる重要な対象物になっています。


だから確信のためとはいえ、

征服できるまでトコトン執着します。

そういう心理作用です。


以前ブログで、

危機に面していくほど、

共依存同士は、けして別れようとはしない。

むしろ、結束が高くなるとご紹介しましたよね。


憎しみながら、罵り合いながらもけして本当にわかれようとはしない。

これは、執着があるからです。


一緒に居た時間や努力に対して、

同等もしくはそれ以上のお返しが無ければ、

もらうまで、

どうしても許せないと心が思ってしまうのです。


だから、相手をこき下ろしてしまいます。


罵れば、相手が言うことを聞いてくれるかもしれないという気持ちが、

人を動かします。


思い当たったら見直してみてください。

本当の問題は、

共依存の病理を知らずに使っていることです。


こちらを拾い上げ、

トレーニングで是正していくことが、

あなたも周りの人も幸福に変えていきます。


切り替えには心理発達課題を盛り込んで、

経験全体に感謝、

自己行為と相手への非難に対して懺悔、

自己非難・後悔・憤りはしない、

新たな課題の発見に感謝、

未来を明るくみる希望を持つ、

改善行為を実践へとかならず結びつける、

を実践しましょう。


経験をとことん活かすあなた。は素敵です。



☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆

アーユルヴェーダマッサージと木製スチームバス発汗療法の体験
お問い合わせ・ご予約はこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆オンラインであなたのプライベートタイムが広がります☆
Skype・LINE
心理カウンセリングやプライベートヨガで彩のある生活を実現しませんか?
90分6000円で承っております。
個人アカウントが必要です。

☆肩や首コリの解消、腰の痛みにリラクゼーション整体承ります☆

アーユルヴェティックライフブログは不定期更新中☆