2023年6月7日水曜日

あなたがそうだから、わたしはこうなるのよ。という常套句

 

御前が○○だから怒っているんだ。

御前のその態度が悪い。

いつになったらわかるんだ。

(不機嫌な態度)


よくわからない説明を聞かされた上で、

『わかったか』と強要される。


そんな会話が家庭のなかで飛び交っていませんでしたか?


他責の現れ。

共依存病理の常套句です。

これで相手を操作し支配していきます。


子どもの頃に、

ネガティブな態度や言葉を日常的に浴びていると、

こうやって人と関わっていく必要があるんだなと定着します。


よく思い出してください。

どうでしょう?

思い当たりますか?



All OKなんて、どこにもないですよね。

だから、心もとなく辛かったはずです。

これを愛着未形成といいます。


共依存の病理があると、

家庭の中でも外でも、

I am OK. You are not OK.(誇大・虚勢と見下し・罪意識の植え付け)

か、

I am not OK.  You are OK.(自己卑下・隷従と恨みや嫉妬の芽生え)

か、

I am not OK.  You are not OK.(絶望感)

という不健全な会話(権力争い)が、始終飛び交います。


積み重なる絶望の体験は、

未形成どころではなく愛着障害をつくります。

たくさんの人に知っていただきたいです。


家庭は、権力闘争の関係ではありません。

ぜひとも病理を俎上にのせて意識改革をしてください。

お互いが幸せになる助けになります。



☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆

アーユルヴェーダマッサージと木製スチームバス発汗療法の体験
お問い合わせ・ご予約はこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆オンラインであなたのプライベートタイムが広がります☆
Skype・LINE
心理カウンセリングやプライベートヨガで彩のある生活を実現しませんか?
90分6000円で承っております。
個人アカウントが必要です。

☆肩や首コリの解消、腰の痛みにリラクゼーション整体承ります☆

アーユルヴェティックライフブログは不定期更新中☆