2024年10月22日火曜日

人間は間違いを犯すもの

 心のメモ帳にようこそ。

このブログが皆様のお役に立てますように。 


歪んだ自己愛であれ、誇大自己であれ、自己卑小であれ、

自我を守るとした自我防衛機制が発動したに過ぎません。


サロン流では、

『癖』を調教することを意識していただきたいです。


そこでお質問です。

上手くいかないことや失敗を異常に恐れてしまう傾向がありますか?


そんなときは罪意識について洞察を入れてみましょう。


悪い人間なのでは?と無意識的に思ってのことではありませんか?

それを避けたくてではありませんか?


意識は、あなたが思う以上にものすごーーく深いものですよ。

海峡のようなものです。

だから意識を集中させて奥深くになるものを拾い上げてください。


もしも見つけたら、ちょっとそれストップです。


こう考えてみてください。


悪い人間という解釈に結びつけるのではなく、

人間は間違いを犯す生きもの。

ヨガ道的でいうと「誤認・錯覚・想像や構成の見立て間違いが発動」した事情。

誰もが避けては通れない事情です。


全てがわかる人間などどこにもいない、存在しない。

(全知全能じゃあるまいし)

間違いの都度、

洞察を深めて人間的成長をするために起こったことだと思ってみませんか?


肯定的に受け取って、

事情をのびのびと活用しやすい道を作りましょう。


これって大前提ではありませんかね。



☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆

アーユルヴェーダマッサージと木製スチームバス発汗療法の体験
お問い合わせ・ご予約はこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆オンラインであなたのプライベートタイムが広がります☆
・Skype・
心理カウンセリングやプライベートヨガで彩のある生活を実現しませんか?
90分6000円で承っております。
個人アカウントが必要です。

☆肩や首コリの解消、腰の痛みにリラクゼーション整体承ります☆

アーユルヴェティックライフブログは不定期更新中☆