2015年12月3日木曜日

共感は家庭で覚えてくるのが理想です

天真爛漫に自分を表現していけることを目指したいですね。



本来は家庭の中で感情を言葉にしていけるように養育されることが望ましいです。

ところが「同一化」が愛情かのように解釈されて

しつけの場で乱用されていたりするのです。

感じ方は人間であれば全員違います(*^^)v

親子でも違います。


この事に気づいたら本腰をいれてくださいね♫

自分はどんな感じ方をしていて、どんな言葉で表現したら理解してもらえるのかなって

訓練してみてください。

感じ方って人それぞれなんだなってことを改めて経験すると

心から自分の感じ方を許せるようになります。

暗中模索な毎日から抜け出せることもありますよ。


そこで大事なこと。

相手の感じ方も否定しないってことですよ(^^ゞ

同じじゃないと不安って気持ちを二人で越えていくんです!

「なぜそう思ったの?」「違っても嫌いじゃないよ♡」ってな具合です。

大きな寛容さが実は人を幸せにします。

別名「愛情」といいます。






湘南茅ヶ崎Salon Hanamizuki
http://www.ryohanamizuki.com/