2015年12月2日水曜日

Noを言われるとやたらと不快になる方の心理

昨日とは反対で、今日は思い通りの返答が帰ってこないとやたらと不快になる心理についてです。

これは「同感」を求めてのことです。

自分と同じでないと不安で不安でたまらないために同感していて欲しいのです。

心理学用語でいう「同一視・同一化」が潜在意識で働いています。


これは人を自分と同一な存在として心の安定を図ろうとしている思考癖です(-"-)

別の価値観を持っていられると自分が不安でたまらないのです。

同一化・同一視は知らない間に自分や他人への暴力になってたりもするんですね。


家庭内のしつけで過干渉をしてくる親の潜在意識でよく働いているものです。

共感と同感では人に与える影響が全く違います。


共感は人間関係を豊かにします。違いを越えた育み合いです。愛情です。

一方の同感は、人間関係を縛り付けて苦しみに変えてしまう可能性も含まれています。

厳しい主従関係を強いられる場面があったりもするものなのですね。

故に「共感的理解」は大人の愛情の振る舞いと言えるのです(*^^)v








湘南茅ヶ崎Salon hanamizuki
http://www.ryohanamizuki.com/