2015年12月16日水曜日

*ご質問へのご回答編(古典ヨガは誰でもできる?)

古典ヨガは誰でも出来ますか?への回答です。

「ハイッ、誰でもできまーす。」

メンタルから入ってくださいませ。

ポーズをとらなければいけないとの囚われを外してください。いい勉強になります。

身体のメンテナンスはラジオ体操でもいいですよ。形にこだわる必要はありません。

大事なことは「意識の使い方を学ぶこと」です。



・どんな意識で毎日生きているのか?

・自分と他人を比べて優劣の感情に振り回されていないか?

・強固な自我に囚われて、競争や価値観の正しさの争いを他者と起こしていないか?

・毎日を精一杯に生きて自分をコツコツ向上させているか?

・意識の根底が「平穏・安心・満足・愛」で満たして、他者とも協力しあえているか?

・自分の個性や特性を自覚し大切に扱っているか?また、役立たせているか?

こんな感じで始めてみたら良いのではないでしょうか。



自他ともに献身的(バクティヨガ)、行動の健全化(カルマヨガ)、認識力の向上(ジュナナヨガ)
を満たしてます。

この辺を気にしていただくと、毎日の心持ちが変わっていきますよ。

そしていかに自分の観念に振り回されているかが感じられるようになればいいですね。



古典ヨガは「人として生まれるとはどういうことか」「人間とはなにか」、忘れがちな命題を

シッカリ意識の中に根付かせて生きることの教えだと思ってます(個人的)

ちなみに、肉体は人として生きる手立てです。ちゃんとメンテナンスしておかないとね。

スムーズに動いてくれないと自己表現もままならないと思います。

どうせなら健康な体で、健康な心と意識を表現するほうが豊かさを感じられませんか?



そう個人的に導き出して、「こころとからだのトータルメンテナンスサロン」なんてのをやっている次第です(*'ω'*)