古典的ヨガに学ぶ生活療法の続きです。
まずはおさらいから。
最初はリセットを目的とします。これは自分の過去の記憶を越えていくことを意味します。
そして次は、感情脳の基礎が「恐怖・嫌悪・怒り」でいつも使っていなかったかのチェックです。
この二つだけで過去の自分に囚われないように心がけが始まっているのです。
コツコツ進みましょう!
今日は「脳の上書き訓練」です。
人間の行動は記憶を頼りに反射的に行動します。この時は無意識です。
次に反射的にとった行動をもう一度脳に神経伝達を通して集めて意識的になれるのです。
これが脳の仕組みです。癖の仕組みでもあります。
意識したところでもう一度やり直すしかない、、、これが上書き訓練です。癖はずし訓練です。
条件反射 → 以前同様の行動をしている自分に気づく → 意識してやめる → 別行動する
人間の仕組みを知ってコントロールし直すのですね。
人間の感情脳は希望や喜びや愛が大好きな生きものなので、是非上書き訓練にトライしてください。
人間の脳の仕組み上、行動が別行動に改まって記憶され直すのは1年では難しいそうです。
でも、訓練で改善されるものでもあります。
古典的な生活療法が、現在では「認知行動療法」の名のもとにちゃんと活かされているんですよ。
湘南茅ヶ崎Salon Hanamizuki
http://www.ryohanamizuki.com/